実は結構TVドラマも見ていまして、この秋に最終回まで完走したドラマについて備忘録代わりに書いておきます。

 

『あたりのキッチン!』(フジテレビ)

いまどきのドラマには珍しい、ハートウォーミングな感じでよかったです。悪い人間が出てこないところもいいです。主人公の成長物語としても見れましたね。

 

『きのう何食べた? season2』(テレビ東京)

年のせいか泣けるシーンが多いような気が。西島&内野はやはり名優ですね。非常に味わい深い演技でした。放送前の劇場版も良かった。

 

『ミワさんなりすます』(NHK総合)

サスペンス風コメディという感じ毎週(毎日?)楽しみにしていました。確かになりすましは違法ではありますが。キャストも癖が強かったですね。

 

『時をかけるな、恋人たち』(フジテレビ)

「サマータイムマシン・ブルース」を昔映画館で見たので、その時の雰囲気が少しよみがえりました。当たり前ですが永山瑛太さん、当時よりかなり貫禄つきましたね。

 

『おいしい給食 season3』(チバテレ)

よかったのですがシーズン1、2と同じフォーマットだったので、もうちょっと変化をつけても良かったのでは。市原隼人さんは相変わらず(?)の超熱演でした。

 

『コタツがない家』(日本テレビ)

こちらも面白かった。こういうオリジナルのホームドラマ、昔の日テレが得意にしていましたね。あと吉岡秀隆さんはうまいですよね。もっとTVドラマに出てほしいです。

 

『ゆりあ先生の赤い糸』(テレビ朝日)

昔の昼ドラのようなドロドロ&早い展開。夫の愛人2人との同居、介護などいろいろな要素が絡まって面白いんですが、こういうのは2クールでじっくり見たいですね。

 

『フェルマーの料理』(TBS)

少年漫画原作という感じで分かりやすかったですね。数学に挫折した天才少年料理人の役を高橋文哉さんが熱演。白石聖さんは水泳選手らしさがまったくなく、それもいい感じ。

 

2クール続くものでは朝ドラの『ブギウギ』(NHK総合)も面白いですね。テンポが良いので朝見るにはもってこい。毎日楽しんでいます。『相棒 season22』(テレビ朝日)も変わらず安定して面白いです。

 

こう一覧にすると結構見ましたね。漫画原作の作品が多いような感じもします。2024年冬ドラマは『正直不動産2』に期待しています。

 

ドラマランキング
ドラマランキング