安倍川探石 52「青灰色の翡翠原石」 | 晴れのち曇り時々Ameブロ

晴れのち曇り時々Ameブロ

旅行・写真・水晶・コンビニ情報等

早朝の安倍川

静岡県も連日猛暑が続いていますが、早朝は山間に入ると涼しいです。
ということで、こちらは今朝の安倍川風景。
日が昇ると暑いので、小一時間ほど探して見つけた石がこちら!

安倍川の青色翡翠原石

角閃石多めですが、青グレーの翡翠原石。
黒っぽく見えるのが、全て角閃石です。
翡翠と角閃石は、混ざっているパターンが多い。
よく蛇紋岩が翡翠の色に影響すると言われていますが、角閃石も何か関わっているのかもしれません。

安倍川の青色翡翠原石

裏側にすると、更に角閃石多めです。
ただ、色がハッキリしていて、なかなか良い翡翠。
触り心地がツルっとしていて、緻密なのか結晶は見えにくいのですが、翡翠の中では重めの部類ではないかと・・・
透過性は、少しだけある感じです。
この石の見所は、透過性よりも色と形ですよね。

安倍川の翡翠原石

3つの翡翠を比べると、色の違いがよく分かります。
我が家の一番大きな翡翠原石は、複数の色が混ざっているのですが、全体としては典型的な白色。
手前右側にある翡翠は、前回紹介した薄っすらラベンダーが入っている圧砕タイプです。
それらに比べると、今回採取した翡翠の色の濃さが分かるのではないでしょうか?

石が増えるので、手前のどちらか一つ帰すとなると、右側の圧砕タイプでしょうかね。
やはり、色が濃く出ているというのは、鉱物として魅力的です。
圧砕タイプも特徴があってよかったのですが、こちらには元の場所へ帰って頂きましょう。
とまあ、いつもそんな感じです。



ダイヤモンド