目の不調がリフレッシュ! | 晴れのち曇り時々Ameブロ

晴れのち曇り時々Ameブロ

旅行・写真・水晶・コンビニ情報等

以前は、パソコンでの作業は裸眼のまま出来ていたのに、最近はハズキルーペのお世話になりっぱなし。
小さな文字が見えにくくなり、特にパソコンやスマホの画面の光は年々目にきつくなって来ました。
年のせいかと半ば諦めてはいたのですが、元日に兄が遊びに来た時に白内障云々と脅されたり。(笑
ただ、定期健診の視力検査では、ルテインを摂取しているせいか、「左1.0」「右1.2」と全然悪くない。
症状としては、目のかすみ、時々ゴミが入ったような痛みが出たり、疲れると少し乱視が入っているような感覚はありました。

「そろそろ眼科にでも・・・」とも思ったのですが、考えてみると今まで目のケアのようなことは一切して来ていない。(^^;)
調子が悪いのだったら、医者に行く前に目薬でも買って差せよという話なのですが、まったくその通りだと思います。
ということで、さっそく近所のドラッグストアへ。
店内に入り目薬のある陳列棚に向かったところ、症状に合わせて様々な目薬が売られていたので、いきなり迷ってしまいました。
私の症状は、「花粉アレルギーなのだろうか?」「ドライアイなどによる疲れ目なのだろうか?」そもそも原因すら今まで考えたことがない。
改めて振り返ってみると、ちょっとパソコンとスマホの使用頻度が高いかなと・・・
特に休日は、殆どパソコンでYoutubeなどを観ていました。

アイリスフォンリフレッシュ目薬

そこで、ちょうどこんな目薬が売られていたので、試しに使ってみることにしました。
パッケージに描かれたスマホが特徴的な、大正製薬のアイリスフォンリフレッシュというやつ。
スマホアイ専用目薬のようで、ドライアイとかにも効くみたいですよ。
点眼した結果、1日にして症状が回復し始めました。
目のかゆみやゴロゴロ感も無くなって来たし、目の前の景色がスッキリとして、全体的に視力が良くなって来た感じがする。
半ば諦めていたので、これはかなり嬉しかったですね!
人其々症状によって点眼する目薬は異なると思うのですが、とりあえず私の症状には合っていたようなので、しばらくはこれを使って様子をみたいと思います。
ということで、今回の話をまとめると・・・

① ここ数年、パソコンやスマホでの作業で小さい文字が見えにくくなった。
② 疲れると、二線ボケなどの乱視の症状が現れる。
③ 目のかすみ、ゴロゴロ感、時々異物が混入したようなチクりとした痛み。


年齢を重ねた部分というのも多少はあるとは思うのですが、主な原因としてパソコンやスマホの使い過ぎによる「スマホアイ」ではないかと・・・
今後は、パソコン・スマホの使用をダラダラと1日中観ているのではなく、時間を決めて必要な情報だけをみるようにします。
それにしても、大正製薬のアイリスフォンリフレッシュはよく効きました。
まだ二日目にしてこれだけの改善がみられるのは、この薬に効き目があるのか余程私が放置していたのか、どちらとも言えるのかもしれません。
もう一種類、赤いパッケージのものがあったのですが、今回は「角膜の修復・保護成分配合」ということで、こちらの青いパッケージを選びましたが、もう一つのほうは「栄養○○」みたいなことが記されていたので、今度薬剤師の人に違いを聞いてみようかなと思っています。



目