食養生記7 〜土手の菜の花〜 | 生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

ミュージシャン(他色々)チャーモのブログです。

毎年時期になると行く近所の土手へ菜の花を採りに。

工事中で塞がれてたので反対側へ。




土手を降りてしばらく採ってたら、上から

「おねーさん!カラシナ採ってるのー?」

と、声をかけてくるおじさんが。



採るならハサミ使っちゃダメだよ、と。

ポキっと手で折れるところが食べ頃のやわらかさなんだそうで。

なるほど。




道路沿いから近いところはみんな採りにくるからあまりないよ、とか日当たりや場所によって蕾が大きいものがある、とかで良い菜の花が沢山生えてる場所に案内してもらう事に。



確かに場所によって違う!

良いとこ教えてもらえたヽ(・∀・)ノ




ここは菜の花目的で道路から近いとこまでしか行ってなかったんだけど、桜があることも今更知り。

時期になったら見に来よう〜🌸





思いがけず大量に笑

おじさんありがとうヽ(・∀・)ノ





菜の花食。



おひたし。


味噌汁



ちらしに乗せてみたり。





そういえば帰り道、幼稚園の横を通ったら柵にへばりついてる園児がこちらに満面の笑みを向けながら

「バイバイ!」

と。



なるほど、コレがキュン死というものですか。

そうですか。

萌えすぎて血吐きそうになった。

子供かわええ。




たまにある散歩中のコミュニケーション、良いですな。




そしてまたまた今日は雪…⛄️

今頃黄色い花の上に雪が積もってるのだろうか?