食養生記3 〜皮料理と手作りベーコン〜 | 生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

ミュージシャン(他色々)チャーモのブログです。

皮料理


カラフルでなにやら素敵な一品ですが

主にです。


にんじんと大根の皮と、ちょろっと付いてた大根葉。

鶏皮ポン酢を作った時に出た鳥脂で炒め、塩、ブラックペッパーとミックスハーブで味付けしてピンクペッパーをあしらう。


オシャレな感じだけどそこいらにあったものでノリでテキトーに作ってます笑

彩は良いし、まあまあ美味しいけどきんぴら味の方が好みだな。

やはり和風味付けは最強か。


皮に一番栄養が詰まっているので、よく皮は使います。






ちなみにコレは里芋の皮チップス。

これは美味すぎて瞬殺でした。



しかしだ、いくら皮に栄養があるからと言って揚げ物にしたらジャンクフードなのではないか…?

完全にスナック菓子の味だった笑


果たしてそれが良いのかどうか、調べてみます。





手作りベーコン🥓


加工食品、加工肉はやっぱり添加物が多くて毎日使うにはやっぱり心配もあり。


そんなわけでベーコン作りました🥓

ネットで見た大掛かりな燻製が要らない簡単ベーコン。

塩麹(塩で良い)に3日漬け込み、スパイスを散らしてオーブンで紅茶を使って燻す。

肉を常温に戻し120℃で90分。

(仕込みは2分)


立派にベーコンです…!

香りの飛んだ紅茶使ったけど、別の茶葉も試してみたい。

ウーロン茶とかハーブとかどうなんだろ??





前に読んだ本で、リン酸塩(主に加工食品などの添加物)の取り過ぎに気をつけた方が良い(腎臓への負担にもなる)と知り、加工肉は自分では年に数回程度しか買わないとかまあまあ避けていたんだけど、これなら美味いトマトパスタとか遠慮なく作れるではないか!と。

(良いレシピがあるんですよ🍝)




安心、もあるけどとにかく手作りはたのしい

ヽ(・∀・)ノ



食の安全とか、なかなかネガティブな情報も多いのだけど、気持ちは楽しさを見つけるつもりで出来たら良いよねと思う。

うん。