月刊チャーモThe curry 12月号 | 生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

ミュージシャン(他色々)チャーモのブログです。

もくじ

83 再びスリランカ大根カレー

84 AIR SPICE バングラデシュ式エビカレー

85 バングラデシュ式バスマティおじや

86 バングラデシュ式そうめん

87 豆カレー

88 うどん屋さんのカレー

89 豆カレーとゴーヤカレーあいがけ鹿肉乗せ

90 スターサンジシーフードカレー

91 ボンカレー

92 クリスマスドリア




83

また大根カレー。

スパイスも至ってシンプルなレシピだけど今度は自家製ガラムマサラとヒーングも加えてよりスパイシーでエスニックな風味に。

やっぱり油が決め手な油野菜カレー笑




84

AIR SPICEのバングラデシュ式エビカレー🦐🍛

ココナッツミルクと生クリームのコク。

油脂多めなカレーだけど具材がエビだからか重すぎない。

さすがに美味しい👍

でも頭のついたエビでリベンジしたい。


パクチーがなかったから三つ葉にした。

が、翌日別の八百屋でパクチー発見…







85

84のバングラデシュエビカレーをバスマティライスでビリヤニにしようかとテキトーに混ぜたらバスマティおじや、って感じに。







86

更に残ったバングラデシュエビカレーをエビのむいた殼でとったスープでのばして魚醤などで味を整えて素麺のつけ麺に。





87

確かコレは豆カレー。

確かココナッツミルクとトマトとギーが入って豆版バターチキン風みたいな酸味とコクのバランスが売り、みたいなテイストに。

しばらく投稿せずに写真だけ残してたのでうろ覚え。


カレー作ると2食目以降は和定食の汁物となりがち。




88

うどん屋さんで頼んだカレー🍛

出汁がほんのり感じられて昔ながらな日本人が好きなカレー。

うちでもまたこういうの作りたいなー

お店の名前なんだっけ…




89

豆カレーと冷凍してたゴーヤと鶏ひき肉カレーのあいがけに鹿肉焼いて乗せた豪華版カレー。


焼肉乗せると高そうになる笑




90

スターサンジ、だっけな?

日替わりのシーフードカレーセット。

バターチキン風な感じでした🍛





91

たまに食べると美味しいボンカレーは日本人のソウルフードかもなあ🍛





92

半分はカレーなのでコレもカウントのクリスマスドリア🎄🍛


トマトソース(アラビアータ)とアサリ入りサグカレー。

毎年サグカレーが茶色くなってたんだけど今年は成功!


間に豆乳ホワイトソース入ってますヽ(・∀・)ノ





今年も充実のカレーでした。

2024年のカレーライフもよろしくお願いします🍛