週刊ハーバリストチャーモ vol.65 | 生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

ミュージシャン(他色々)チャーモのブログです。

もくじ


【日】よく噛め再び🐢

【月】またまたビーツスムージー

【火】出汁の健康効果

【水】蓮ノ香茶

【木】スロートティー

【金】味噌汁に亜麻仁油

【土】材料を温めてスムージー





【日】

最近口酸っぱくして言ってる「よく噛め」

細かくする、唾液を出して消化を促進して胃腸への負担を減らす、というのもあるけど栄養吸収もだいぶ違うようです。


鉄分なんかもよく噛まないと吸収されづらいのでレバニラなんかは早食いしてたら勿体無いみたいですね笑

良いものを意識して摂っても効果が落ちてしまうと勿体無いしね。


早食いは太る、というのはこのあたりかな?


満腹感、満足感というのはカロリーではなく栄養をきちんと摂って吸収する事が大事。


甘い物や塩辛い物などが欲しくなるのは何かの栄養が足りてない

という事なので、満腹なのになんとなく口寂しくて食べてしまう、というのは早食いにより栄養がきちんと吸収されてないという可能性もある?

(自分なりの考察)


栄養価の高いものを食べるのも大事だけど、よく噛む、は栄養吸収のための技術。

ですな。


本当に、よく噛む事で解決する事って色々あるんじゃないかなぁ?





【月】

今朝もビーツスムージーで輸血。



りんごとレモンで🍎🍋




【火】

出し汁の旨み成分は実は様々な健康効果があり、ダイエットにも良いとの事。


旨み成分が唾液と胃酸を促進し、なんなら香りだけでも効果があるそう

(出し汁アロマか)


そして味覚障害の改善も。

甘い物や塩気を欲する人は出し汁で改善も期待出来るそう。



出汁効いてると薄味でも美味しい、というのは必要な栄養素が摂れる事で塩や甘味を欲する事が抑えられるのかな、と。


お菓子やスナックが食べたい人は出汁を取った味噌汁で改善が期待できるかもですね…!




【水】

川越のはすのかカフェさんで頂いた蓮ノ香茶。


甘茶入りで独特の甘味と渋みがあり、クセになりそうなお味。

飲んでる側から身体がどんどん温まっていった…!

お土産に1パック買いましたが、家でも常備して飲みたいくらい気に入りました✨



100%ライ麦パンのプレート。

身体が喜ぶお店でした😍

全てのものが美味しかった…❣️




【木】

入間のカフェ彩の森にて、久々にスロートコートを頂きました🫖


ボーカリスト御用達のお茶で、確かB'zの稲葉さんも飲んでるって見た事あったな…


こちらも蓮ノ香茶同様クセになる人はなる、って感じ。

最近甘茶やリコリスなどの甘いお茶が好きになってます☺️



ステキなカレーとデザートたちもご覧下さい🍛🍰





ステキすぎてテンション爆上がりしました⤴️

連日いい思いをした✨





【金】

味噌汁に亜麻仁油を。

栄養面でも良いけど美味しいのですよ✨



昨日は冬至だったのでかぼちゃ、人参などが入ったいるんだけどβカロチンは油と一緒に摂る方が吸収が良くなるのでオススメ❗️




【土】

今日のビーツスムージー。

バナナと豆乳、シナモンで。


この寒さなので💦茹でビーツと豆乳はレンジで少し温めました。

グリーンのスムージーも作ってクリスマスカラーにならないかな🎄笑




Twitterはコチラ⬇️🌿




【チャーモ】

ミュージシャン&JAMHA認定ハーバルセラピスト。

カフェインアレルギーの元乳がん患者。


「週刊ハーバリストチャーモ」では、Twitterで発信しているハーブや栄養学、自然療法などの勉強ネタやお役立ち情報などの1週間のまとめを毎週日曜日に更新。