週刊ハーバリストチャーモ vol.59 | 生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

ミュージシャン(他色々)チャーモのブログです。

もくじ


【日】前橋きしんでハーブティー

【月】網走産もち麦&ビーツ

【火】スムージー

【水】「腹」と脳

【木】自然食品のお店へ

【金】ハーブ園探索

【土】ビーツスムージー






【日】

前橋きしんライブでハーブティー(二杯目)

カモミールとペパーミント。

大きなカップが毎度嬉しいです😆


寝不足だったので出番前はペパーミントで🌿

カモミールだと寝てしまうかも、と(笑)


でもペパーミントもリラックス効果なんですよ。

「賦活のち鎮静」という。

メントールのスースー感はカフェインの刺激とはちょっと違うタイプなのです。





【月】

グチヤマラボさんのしれとこビーツと網走産のもち麦が届いた!ヽ(・∀・)ノ


「網走産」もだけど、「飲む輸血」と聞いたら買うしかないよね、と(笑)

楽しみだな〜何にしよう?


(住所見たら叔母の家からめっちゃ近所でした笑)


ビーツの赤紫色はベタシアニン・ベタキサンチンで、高い抗酸化作用を持ち、肌や髪にも良いそう✨

食物繊維やラフィノースが便通改善や腸内環境を整えたり


ポリフェノールやカリウム、鉄分、葉酸などのミネラルやビタミンが豊富で冷え性や貧血、むくみや高血圧の改善などに。

カルシウムマグネシウムも豊富で骨の強化にも。


スーパーフードですな…!



宗谷の塩をかけてそのまま。甘みがあって美味しい!


ついついカレーにもしてしまいました🍛笑

ココナッツミルクとフープロでペーストにして入れてます。

玉ねぎを飴色にしなければもっとキレイなピンクになりそう。





【火】

先日、久しぶりにスムージーというものを頼みました。

ほうれん草とパインとバナナ、だったかな?

緑が入ると途端に良さそうな感じがしますね🥬

フレッシュな野菜や果物の酵素まるごと摂れるスムージー。

自分でも作ろうかな😆





【水】

腸と脳は繋がってる、と言います。


昔から言われる「腹黒い」「腹を決める」「腹を割って話す」など、「腹」

は自我として表現されるのは医学的な意味もあったようで。


「切腹」は自我、自分自身の象徴を捨て去るという事だとか。


心が不安定な時は身体を整える必要がある事が多いけど、「腸」を意識する事はやはり大事ですね。


昔の人もそれを分かって居たんだな、という「腹」の話でした。


腸活しよう❗️

(さて、納豆食べるか)





【木】

初めて1番近場の自然食品店に行ってみた。

小さなお店だけどKALDIみたいに品揃えが豊富で楽しかったヽ(・∀・)ノ


高野豆腐目当てだったけど、テンペ(初)とかキムチも。

トマト缶はBPAフリーだそうで。


今まではAmazonで買ってたようなお茶もあったりして、意外に欲しい物が何でも揃うお店でした😆





【金】

久々に飯能の生活の木『薬草香園』へ🌿




免疫を上げるエキナセアはこんな個性的な花なのです。


ダリア。寒さに強いようで、北海道の家庭の庭にはよく咲いているとか(北海道出身の母談)


ミントは繁殖しすぎるから植えるな、とは言うけどここはハーブ園だからヨシ!みたいな?笑

アップルミントかな🍎


ラベンダー?と思ったらセージらしいですね。

ベルベットセージ、というモフモフ種。


かわいい!妖精みたい!

でもディズニーの「不思議の国のアリス」に出てくるイジワルな植物を思い出してしまった(笑)



柚子かな?

果樹植えたい…庭が欲しい…夢だなあ…🍊


紅葉がキレイな時期でした🍁

植物園巡りとかしたいなあ。

ここもちょくちょく来たい!


 


【土】

「飲む輸血」しれとこビーツでスムージー作ってみましたヽ(・∀・)ノ

キレイなピンク色。

最近久々にまたスムージーを飲む機会が増えてるけど、美味しいし身体が喜ぶ感じがしますね☺️


美容効果高そう✨

また朝のスムージー始めるかな〜?





Twitterはコチラ⬇️🌿




【チャーモ】

ミュージシャン&JAMHA認定ハーバルセラピスト。

カフェインアレルギーの元乳がん患者。


「週刊ハーバリストチャーモ」では、Twitterで発信しているハーブや栄養学、自然療法などの勉強ネタやお役立ち情報などの1週間のまとめを毎週日曜日に更新。