週刊ハーバリストチャーモ vol.40 | 生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

ミュージシャン(他色々)チャーモのブログです。

もくじ


【日】実家の庭でハーブツアー

【月】夏用冷蔵薬草茶

【火】自家栽培ハーブの実&種

【水】パクチーも!

【木】オススメ動画  梅干しに赤紫蘇を

【金】らっきょう仕込みました。

【土】梅ジャムでフルーチェ風






【日】

実家の庭のハーブ達🌿



カモミール


レモンバーベナ


レモンマートル


セージかな?


カキドオシ。血糖値が気になる方に。


うちのベランダで大繁殖してるペパーミントはここから分けてもらったやつです。


巨大化したアロエ



今年も巨大化しているトマト🍅



そして庭で大地と繋がるアーシング。



日の当たる庭、いいなあ…( *゜Д゜)





【月】


今年初の冷蔵茶作りました。

6月に作ることになるとは…( ゜Д゜)


麦茶ベースなんだけど、ドクダミ、桑、スギナをブレンドして沸かしてます。

実家にいた頃から夏はこんな感じの薬草ブレンド麦茶なのです。





【火】

カレーリーフにたくさん実がつき始め、ディルは種が出来ました。





ピクルス用に買ってあるディルウィードと同じものがついていて、こうやって種が出来るのかー、と感動。


パクチーに種がついた時も、常備スパイスと同じコリアンダーがついていて感動したのを思い出しました☺️






【水】

パクチーも実がついてる✨

これが乾燥するとホールスパイスのあのコリアンダーになる🍛





【木】

最近イチオシの信長さんの過去動画で、梅干しに赤紫蘇を入れる理由、という動画を見てみた。





で、入れました。


梅雨明けまで待つ、とは言うけど梅雨明け宣言されたけど、数日後からしばらく雨続きらしい…




とりあえず再び梅雨が明けるのを待つか😅





【金】

季節の手作り食品でめんどくさい選手権優勝はらっきょうではないかと思う。



塩漬けまでやりました。



らっきょうは栄養豊富だけど食べ過ぎ注意!





【土】

梅ジャムに豆乳を注ぐとフルーチェみたいになるのですよ。


牛乳だと酸と乳蛋白(カゼイン)が結合して、らしいけど豆乳の場合はペクチンのとろみなのかな…?


フルーチェは豆乳だと固まらないけど梅ジャムは豆乳でもドロドロになり、デザートっぽくなります(・∀・)ノ






Twitterはコチラ⬇️🌿




【チャーモ】

ミュージシャン&JAMHA認定ハーバルセラピスト。

カフェインアレルギーの元乳がん患者。


「週刊ハーバリストチャーモ」では、Twitterで発信しているハーブや栄養学、自然療法などの勉強ネタやお役立ち情報などの1週間のまとめを毎週日曜日に更新。