週刊ハーバリストチャーモ Vol.21 | 生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

ミュージシャン(他色々)チャーモのブログです。

もくじ

 

【日】タイム&セージ

【月】ホットクローブジンジャー

【火】ホットクローブルイボス

【水】双和茶(サンファ茶)

【木】お腹を温めるスパイスティー

【金】グリーンピースの栄養

【土】カレーで癌と認知症予防!

 

 

 

 

 

【日】

 喉の殺菌抗菌、抗ウイルス効果が高いタイムとセージのブレンド🌿


濃く出してうがい薬にもなります。

冬は常備したいブレンドのひとつです。


タイムは抗菌キング!👑

セージは喉の痛みにも効きます✨


#ハーブティー

#緑の薬箱


 

 

 

【月】

 前から気になっていたカフェにようやく行けて、ランチドリンクで自家製ホットジンジャーを。



薄切り生姜がこれでもかというくらい入っていて、ほんのりグローブの香りがするな、と思ったら一粒忍ばせてありました。


いいな〜、グローブジンジャー。

風味も合うし、保温効果もアップですね⤴️✨


 

 

 

【火】

 ルイボスティーに一粒浮かべたクローブがクリオネみたいだ。


昨日のホットジンジャーに倣ってやってみましたヽ(・∀・)ノ

ルイボスにも合うね!


風味も増して相乗効果も期待できそうなスパイスハーブティーです🫖



 

【水】

 以前韓国の方に「韓国の人は風邪引きそうになったらみんなコレを飲む」、と聞いてお裾分けしてもらった「双和茶」(サンファ茶)




ふと思い出してメルカリで買ってみました。 

気血のバランスを取る、とのこと。


急に韓方に興味を持ち始めたので本を一冊買ってみましたが、かなり面白い!



 

【木】

 シナモン、グローブ、フェンネル、カルダモンをホールで使い、このあとルイボスのティーバッグを入れたスパイスルイボスティーに🫖


ミルクでやればルイボスチャイかな?

エキゾチックな香り…💕


ホールスパイス達はお腹を温めるラインナップ。

胃腸は全力で温めよう…‼️




 

【金】

 今日、サイゼリヤで初めて食べた青豆のサラダがめちゃくちゃ美味しかった…!( *゜Д゜)


なので、本日のツイートのネタとして(笑)グリーンピースの栄養も調べてみたところ、見ての通り栄養豊富で、ビタミンミネラルβカロチンなどの他、不足しがちな亜鉛や鉄分も豊富に含まれているようです。


リピ決定❣️✨




 

【土】

 今夜はスリランカ風鹿カレー🍛

マニアックです(笑)


インドは癌と認知症が少ないらしく、それがカレーのおかげ!という説がありまして。


ターメリックに含まれるクルクミンは、肝機能の向上だけではなく、癌や認知症予防にも効果を発揮するそうです。


皆様、カレーを食べるのです…🔥





Twitterはコチラ↓