週刊ハーバリストチャーモ vol.17 | 生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

ミュージシャン(他色々)チャーモのブログです。

もくじ


【日】手作り味噌

【月】手作りキムチ

【火】激ウマ酵素ドリンク

【水】カモミールとフェンネルのケーキ

【木】決明子&シナモンティー

【金】にんじん×油で吸収アップ!

【土】炒り玄米ご飯







【日】


深夜まで及びましたが今年の味噌15キロ仕込みました。

玄米味噌です。


一年の中でも一番心身の消耗が激しい作業です(   ∀   )


そりゃ、狭いワンルームで小さい道具でやるからだよなあ…

10ヶ月後が楽しみ✨




今回は叔母から借りたマシーンのおかげで豆を潰す作業がラクでしたヽ(・∀・)ノ




それにしても疲れたー!( ; ゜Д゜)




【月】

年末に仕込んだ手作りキムチが良い感じに仕上がりました(・∀・)


2度目のキムチですが、あみの塩辛を使ってしまわねば!と笑


材料揃えたり手間もかかるし大変だけど、今回はわりとテキトーにあるもので。

松の実の代わりにミックスナッツ、いわしエキスはナンプラーで。

美味しいです✨✨




ちなみに、昔ギター教えていた韓国人のおばちゃん(歳の割にかなり若くて美人だった)が

「韓国人はキムチ食べてるから肌がみんなキレイ」

と、言ってたのでキムチ信者となっております。


日本の漬物も腸活に優秀な発酵食品だけど、キムチは色んな材料使ってるから栄養価は高そうだなあ。




【火】

発酵完了したオレンジとライムの酵素ジュース🍊


リンゴ酢を少し入れて。

めちゃくちゃ美味しい✨

染み渡る😍


漬けた果肉はフープロでジャムにしてヨーグルトに入れます。


春になったら野草で作るぞ❗️






【水】

おはようございます(・∀・)


昨日焼いたカモミールとフェンネルのボウルケーキとチコリーコーヒー。


14㎝の小さいボウルで焼くケーキの本を借りたのでいきなり応用に走りましたが笑美味しかったです✨


しかし、手順を間違えたせいかふくらみが足りない😅

ハーブのお菓子も色々作りたい!







【木】


飯能のスパイスカレー「トルカリジュッティー」さんで飲んだお茶🍵


決明子とシナモン、だそうでほんのり甘い香りで美味しかった✨


決明子は体を冷やす性質があるけど、そこは温めるシナモンで補ったお茶のようです(・∀・)

目に良いですね👀






【金】


最近再びハマっているにんじんの和風ポタージュ🥕

玉ねぎと煮てミキサーかけて白だしと塩で味整えたもの。


写真はそのままだけど、このあと亜麻仁油かけました。

にんじんのβカロチンやビタミンAは、油と一緒に摂る事で吸収が良くなります。


むやみに油を恐れるでないぞ…!( ゜Д゜)ノシ





【土】

今年初めて炊いた炒り玄米ご飯でTKG!🍚


玄米は本来身体を冷やす陰の性質があるんだけど、炒ることで陽性になります🧚‍♂️


白いご飯も美味しいけど玄米も美味しい❣️

圧力かけてるので固くないし食べやすいです(・∀・)ノ



卵はカインズで買った平飼い卵🥚




↓便秘対策系のコレもオススメツイート。