少しいつもと違う8月。 | 生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

ミュージシャン(他色々)チャーモのブログです。

Twitterに朝のオラクルカードリーディングの投稿をした直後、ふと時計をみたら8:15






黙祷しました。

気付かされた感はあるなあ。





父が広島出身で本家も広島なので毎年この日は意識している日、なんですが、今年は少し前から違う視点で戦争について色々考えてる。






自分が戦争や、人類が犯した愚かな歴史に興味が強いのはなぜだろう、と。

(興味強いんですよ。)





広島に縁があるから、とか日本人だから当たり前だとかではないと最近思いはじめていた。





コロナ渦で世の中が例年と違う雰囲気になったのもあり、戦争についての自分の考え方や価値観、というものにも向き合ってみようって気になったんだけど








色々考えた結果、下手したら反感買いそうな答えが出たので公開はやめておこうと思う(笑)








しかし、大きなことに気づけた。




戦争を通して

コロナを通して

愚かな歴史を通して





自分という人間の持ってる大きな闇の部分が見えてしまった。






しかし、闇を知れたのは大きな収穫だ。




いつだって重要な答えは闇の中にある。




愚かな歴史は学びを得るためにあるのだなあ。







信頼してる大事な人たちには、機会があれば話そうかな、などと思う。



闇の話はそんくらいでないとな(笑)










余談だけど昨日8月5日は乳がん完治記念日。


あれからもう一年。



健康体を存分に活かしてどこへでも飛び回れる世の中ではないけれど、やりたい事はめいっぱいやってます。



梅干しも作ったし!( ゜Д゜)ノシ




8月はなんだかほんとに色々ある。


何故だか思い出す事が年々増えていく8月。











さて、これから久々の収録❗️ヽ(・∀・)ノ

楽しんでいってきます✨



【今月のライブ予定】


8.7(飯能EastCourt(配信ライブ)

8.26()川越Jammin'『月刊チャーモ』

8.28()渋川市CASA MIDORI

8.29()鶴瀬paopao