月刊チャーモ50回目ライブ無事終了!! | 生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

ミュージシャン(他色々)チャーモのブログです。

本日で2017年のライブ無事終了!!


今年最後にしてワンマンライブ『月刊チャーモ』50回目という節目ライブでした!



ありがとうざいました!!ヽ(・∀・)ノ






セットリスト


1st
Blessing(インスト)
ポーカーフェイス
雨催いの恋
七つの海のセルフィッシュ
mirrors
Maple Leaf Rag(スコット・ジョップリン)


2nd
ドラマティックアイロニー
三日月ネオン
ディストピア
色眼鏡
世界に架ける橋(カズオリジナル)
Cry Cry Cry(新曲)
今日はたくさん話をしよう


アンコール
夜明けが君を





いつもの曲から久々の曲もありました。



最近両親が月刊チャーモを見に来てくれるんだけど、今日は父が70歳の誕生日だったため、父の好きな曲を久々にやりました。






その曲が『七つの海のセルフィッシュ』


前に「よく親の前でこんな曲出来るな」と言われた曲です(笑)


なんでこんな酷い歌が好きなんだろう…
もっといい曲ありそうなもんだけどな…父ちゃん…( ゜Д゜)






《月1チャレンジギターインスト》

今年2017年は伝説のラグタイムピアニスト、スコット・ジョップリン没後100年の年である、という事で『今年中には!』と思い、ラグタイム至上最高のヒット曲と言われる『Maple Leaf Rag』をやりました。


クラシックラグはホント難しい!!

しかしここまで弾けるようになってきたからもっと完成度を上げて余裕で弾けるようになるのが来年の目標かな!

(何か昨年末も同じ事言った気がするけど笑)





《今月のイチオシカバー曲》

最近は友人の音楽仲間の曲のカバーが多かったこのコーナー。


それならこの人は忘れちゃいかんでしょ!!
って事で、我らがkleioリーダーカズオリジナル氏の『世界に架ける橋』をやりました。


ギターのアレンジをここ最近の私っぽい指弾きアレンジにしてちょっとしたレトロ感を出してみました。


いつもkleioで弾いてる曲ですが、こうしてじっくり歌詞を頭に入れて歌ってみると、改めて良い曲だな、というのとカズオリ氏の楽曲の完成度の高さを実感。



自分のライブでもこっそりやっていこうかな、この曲(笑)







《今月の新曲》

なんとか12ヶ月連続の月一作曲チャレンジは無事に達成!
今月の新曲は『Cry Cry Cry 』


久々に激し目のがなり立てる感じの曲ですね。
たまにはこんな曲がないと私はダメになる(笑)


涙の後には希望が、みたいなありふれたテーマを自分なりの解釈で組み立てた曲。


昔自分を救ってくれた友人の言葉
『都合の良い未来だけを思い描いて生きろ』

という言葉をようやく歌に出来たので、この曲は大事な曲になりそうです。




ちなみに今年の新曲リスト


1月  地平線
2月  雨催いの恋
3月  ポーカーフェイス
4月  ディストピア
5月  花は咲く
6月  太陽とカラス
7月  今日はたくさん話をしよう
8月  色眼鏡
9月  恋はコーラ
10月  Blessing
11月  夢のしっぽ
12月  Cry Cry Cry 



こうして並べるとよくやったな〜と思う。



もうしばらく新曲作らないよ!(笑)







そんなこんなで楽しい50回目ライブでした!

本当にありがとうございました!!



{88BAF828-F8E6-499E-BC0C-42889F461715}


あけみちゃん写真ありがとうー!







ジャミンに通い始めてもう7年になりますが、最近「落ち着く場所だなー、なんかいいなー」と以前に増して思うようになりました。


会場の人達のコミュニケーションを眺めてるだけでも微笑みが湧いてくるような。




良い仲間達に囲まれていつも幸せです。




いつも支えてくれて本当にありがとうございます!!
{330CBE2D-48B9-4D1C-8992-54C87982D2F1}







そんなこんなで2017年のライブは無事に穴を開ける事もなく終了しました!


各会場で関わって下さった皆様、ありがとうございました。



今年もステキな出会いがたくさんあり、刺激のある年でした。



本当に自分にとっては良い一年でした。




また今年を振り返るブログでも書けたら良いな。



とりあえずこの怒涛の年の瀬真っ只中に壊れたパソコンを修理に出す、などの余計に増えた予定をこなして余裕があれば書きます。




なんでこのタイミングで壊れるねん…( ゜Д゜)