詠唱機 ver.2 | IZUMO詠唱戦日誌

IZUMO詠唱戦日誌

Ultima Onlineにおける「出雲シャード」でのPIT&アリーナを通じた詠唱戦の記録です。

自主練マニアのマリです。

 

UOAだとPoAが設定できないという欠点があったので、エンハンスドクライアントで詠唱機を作ってみました。

 

マクロのファイルは、ドキュメントのUser Dateフォルダの中にあります。

 

ドキュメント > EA Games > ウルティマオンライン ステイジアンアビス > User Date

 

この下に、アカウントと同名のフォルダがあり、それぞれのキャラの設定ファイルがあるので、メモ帳などで編集してください。

一度ゲーム上で基礎になるマクロを作成し、クライアントを終了してから、ファイルを編集するのが早いと思います。

<Macros>

この単語を検索で探して、この下に任意のスクリプトを挿入していくだけ。

 

スクリプトについての補足説明をします。

<Macros>の下にこういう文章があります。

<UserAction type="Macro" id="17" iconId="0" name="詠唱機" repeatEnabled="true" repeatCount="10" binding="Left Control+1">

これは、17個目のマクロで、タイトルは「詠唱機」、リピートを10回、左Ctrl+1キー入力で作動するという意味です。

次の列からは魔法のスクリプトを貼り付け。

そして</UserAction>という文章があり、一つのマクロはここで終わることになります。

 

うまくいくと、このように動きます。

FB→MA→FBpoaMA→LT→LT→FB→MA→FBpoaMA→LT→LTの10回ループ。

ループが一回終わるたびに少しの間が空いて休憩ポイントとなってしまうので、できるだけ長く作った方が良いかも。

 

なお、ループ(リピート)設定は、SAのゲーム画面上で

「マクロ→ループさせたいマクロを右クリック→編集→リピート機能にチェック→リピート回数設定→OKクリック」で行えます。

 

※一例として単調な組み合わせのマクロを組みましたが、実際の練習ではもっと複雑な組み合わせにした方が効果が高いと思います。

 

詠唱&ターゲットのスクリプトをまとめてみました。


Magic Arrow
<UserAction type="CastSpell" id="5" iconId="5" targetType="Cursor" />
<UserAction type="WaitForTargetCursor" id="0" iconId="618" targetType="Cursor" />
<UserAction type="CursorTargetCurrent" id="0" iconId="643" targetType="Cursor" />
<UserAction type="Delay" id="0" iconId="623" targetType="Cursor" delay="0.20" />

Harm
<UserAction type="CastSpell" id="12" iconId="12" targetType="Cursor" />
<UserAction type="WaitForTargetCursor" id="0" iconId="618" targetType="Cursor" />
<UserAction type="CursorTargetCurrent" id="0" iconId="643" targetType="Cursor" />
<UserAction type="Delay" id="0" iconId="623" targetType="Cursor" delay="0.20" />

Fire Ball
<UserAction type="CastSpell" id="18" iconId="18" targetType="Cursor" />
<UserAction type="WaitForTargetCursor" id="0" iconId="618" targetType="Cursor" />
<UserAction type="CursorTargetCurrent" id="0" iconId="643" targetType="Cursor" />
<UserAction type="Delay" id="0" iconId="623" targetType="Cursor" delay="0.20" />

Lightning
<UserAction type="CastSpell" id="30" iconId="30" targetType="Cursor" />
<UserAction type="WaitForTargetCursor" id="0" iconId="618" targetType="Cursor" />
<UserAction type="CursorTargetCurrent" id="0" iconId="643" targetType="Cursor" />
<UserAction type="Delay" id="0" iconId="623" targetType="Cursor" delay="0.20" />


FB POA MA
<UserAction type="CastSpell" id="18" iconId="18" targetType="Cursor" />
<UserAction type="WaitForTargetCursor" id="0" iconId="618" targetType="Cursor" />
<UserAction type="Delay" id="0" iconId="623" targetType="Cursor" delay="0.20" />
<UserAction type="CursorTargetCurrent" id="0" iconId="643" targetType="Cursor" />
<UserAction type="CastSpell" id="5" iconId="5" targetType="Cursor" />
<UserAction type="WaitForTargetCursor" id="0" iconId="618" targetType="Cursor" />
<UserAction type="CursorTargetCurrent" id="0" iconId="643" targetType="Cursor" />
<UserAction type="Delay" id="0" iconId="623" targetType="Cursor" delay="0.20" />


MA POA FB
<UserAction type="CastSpell" id="5" iconId="5" targetType="Cursor" />
<UserAction type="WaitForTargetCursor" id="0" iconId="618" targetType="Cursor" />
<UserAction type="Delay" id="0" iconId="623" targetType="Cursor" delay="0.20" />
<UserAction type="CursorTargetCurrent" id="0" iconId="643" targetType="Cursor" />
<UserAction type="CastSpell" id="18" iconId="18" targetType="Cursor" />
<UserAction type="WaitForTargetCursor" id="0" iconId="618" targetType="Cursor" />
<UserAction type="CursorTargetCurrent" id="0" iconId="643" targetType="Cursor" />
<UserAction type="Delay" id="0" iconId="623" targetType="Cursor" delay="0.20" />


FB POA FB
<UserAction type="CastSpell" id="18" iconId="18" targetType="Cursor" />
<UserAction type="WaitForTargetCursor" id="0" iconId="618" targetType="Cursor" />
<UserAction type="Delay" id="0" iconId="623" targetType="Cursor" delay="0.20" />
<UserAction type="CursorTargetCurrent" id="0" iconId="643" targetType="Cursor" />
<UserAction type="CastSpell" id="18" iconId="18" targetType="Cursor" />
<UserAction type="WaitForTargetCursor" id="0" iconId="618" targetType="Cursor" />
<UserAction type="CursorTargetCurrent" id="0" iconId="643" targetType="Cursor" />
<UserAction type="Delay" id="0" iconId="623" targetType="Cursor" delay="0.20" />

 

「ターゲットカーソルの表示を待つ」を使用しないとうまく動かなかったので、使っています。

手動で魔法アイコンのターゲット方式を変更してください。

ターゲットは、「現在のターゲット」を使用しました。

 

 

「現在のターゲット」は、魔法を飛ばしたい相手のキャラクターをクリックするか、HPバーをクリックして、以下の画像のように魔法を撃つ対象のキャラクターの周りに輪っかが出現すればOKです。