環境センター | 出雲市斐川町併川のブログ

出雲市斐川町併川のブログ

ブログの説明を入力します。

島根県簸川郡斐川町(現出雲市斐川町)の名所、旧跡を書こうと思います。
環境センターです。

環境センターの建物です。
昔は出西小学校の校舎でした。
昭和5年頃に建築。
昔は出西村立出西尋常高等小学校でした。
昭和16年国民学校令で出西村立出西国民学校に校名変更。
昭和22年新学制により出西村立出西小学校になり昭和27年まで出西中学校を併設。
昭和27年に出西中学校は直江村外三村組合立直江中学校(現出雲市立斐川西中学校)に統合。
昭和30年に六ヶ村合併により斐川村立出西小学校になる。
昭和40年に斐川町立出西小学校になる。
昭和45年4月に名目統合で西野小学校出西校舎になる。
昭和46年7月18日廃校式。
その後、前の木造二階建て校舎、後ろの木造二階建て校舎と二棟と講堂の写真がありましたが、廃校後後ろの校舎は取り壊された。
縫製会社になる。
やがて会社もなくなり平成15年環境センターに生まれ変わりました。
ここには漫画地球の秘密を遺し12歳(小学校6年生)で亡くなった坪田愛華さんのメモリアルコーナーがあります。
この他、体験コーナーができる教室もあります。


隅には誓いのコーナーがあります。
樹木も植わっています。
環境センターでも色々なイベントが行われました。
ライブもありました。


学校跡の石碑です。
昔は当たり前にあった木造校舎も今ではほとんど見なくなりました。
僕が小学生の時、斐川町内で完全木造校舎は斐川東中学校だけでした。
斐川西中学校の特別校舎の木造平屋建て校舎二棟と出東小学校の木造二階建て校舎がありました。
斐川東中学校は校舎老朽化により移転し現在は近代的な鉄筋コンクリートの校舎に建て替えられました。
出東小学校の校舎も建て替えられ、姿を消しました。
僕にとって木造校舎はこの斐川西中学校の特別校舎が唯一です。
現在、斐川西中学校は校舎は移転し近代的な校舎になりました。
僕の学んだ木造校舎も現在は取り壊され存在しない。
斐川町内は環境センター(旧出西小学校校舎)と寿昌園(旧直江小学校)だけです。
二階建て校舎は環境センターが斐川町内唯一です。


当時の階段です。
二階の廊下にはセンターラインがありました。
学校の名残です。
重要文化財です。
この他にも斐川町内に名所旧跡が色々あります。
また書こうと思います。
環境センター編終わり。