ひとつひとつ丁寧に作られた作家ものの器の店。IZUMO[utsuwa]のブログ

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お気に入りの器がある心地いい暮らし。(漆器)赤木明登、(陶器)角掛政志、大江憲一、田中大喜、ミヤチヤスヨ、村上雄一(切子ガラス)(真鍮)yuta

展示会の時に、お越しくださったお客様に呈茶をしようと、あーでもない、こーでもないと、

テーブルと椅子を探したお話☆

 

よくある立礼卓は実家にあるので、借りてこようかなと思ったのですが、しまって置く場所もないし、

母もお茶会で使ったりするので、私好みのもので、出しっぱなしにしてもいいものをと、最初は北欧ヴィンテージのものを色々見ていました。

でも、普通のテーブルは大きすぎるし、サイドテーブルは低くて、ちょっと小さい。

食卓テーブルとサイドテーブルの間ぐらいの高さで何かないかと色々探してみると、見つけました!!

北欧ヴィンテージではないけど、デンマークのブランドで「&tradition」のDrop Leaf HM5。

 

(こちらの画像は&traditionさんのサイトよりお借りしました。)

 

滑らかな曲線を描く脚と、真鍮の蝶番も美しい。そしてなんと折りたたみも出来るのです!!

高さは56cm,普通のサイドテーブルよりちょっと高め。

Peter Hvidf &Orla Molgaad Nielsenさんというデザイナーが1956年デザインしたものらしいのですが、このPeter Hvidf &Orla Molgaad Nielsenさんの他の家具を調べてみてもやっぱりドストライク☆

(プライウッド(成型合板)のAXシリーズのコーヒーテーブルも素敵で最後まで候補に残っていました。)

 

そしてこちらに合わせる椅子は、これも悩みに悩み、ほぼほぼ「柳宗理のバタフライスツール」に決めていたのに、実家に帰った際に姉と見にいった「宮崎椅子製作所さんのTRI」に。

 

 

高さもちょうどいいし、クッションも楽ちんだし、V字の脚もテーブルにリンクしていい感じだし、椅子の向きを変えて仕舞えば、テーブルの脚の間に綺麗に収まっちゃう。

 

(我が家のリビングのラウンジチェアも宮崎椅子製作所さんの「カイ・クリチャンセンのペーパーナイフ」なので、私にとって安心と信頼のブランドなのです。)

 

ダイニングテーブルでお抹茶を点てると、椅子の高さに対してテーブルが高いので、肩が上がって点てにくいなと思っていたのですが、この組み合わせはとても点てやすい気がします。

 

立礼卓とは違って、炉はないけれど、サイドテーブルだからインテリアにも馴染むし、私の家にとってはちょうどいいものがみつかりました!

 

 

 

 

横浜あざみ野のひとつひとつ丁寧につくられた作家ものの器の店 IZUMO[utsuwa] です。

 

『yuta 須原健夫さんのヒメフォーク』のご紹介☆

シンプルで削ぎ落されたデザイン。
手に取ると心地よい重さを感じます。
真鍮の鈍い光は静かな存在感があります。

 

こちらの『yuta 須原健夫さんのヒメフォーク』、来客にお茶をお出しする際におつけすることが多いのですが、「すっと切れていいね。」と、お褒めいただくお品物。

 

真鍮は空気に触れる事によりすこし鈍い光になります。
研磨剤いりのナイロンたわしで同じ方向に磨くと、
綺麗な艶消しに戻すことが出来るということです。

 

 

 

yutaさんの作品一覧はこちら☆

 

 

 

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IZUMO[utsuwa]
〒225-0023
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横浜あざみ野のひとつひとつ丁寧につくられた作家ものの器の店 IZUMO[utsuwa] です。

 

『yuta 須原健夫さん』の真鍮の茶杓と『野田里美さんのお抹茶碗・茶入』のご紹介です☆

 

 

『茶杓』は『yutaさんの真鍮の茶杓』です。

yutaさんの作品は隙がなく、本当に美しく作り込まれています。

そぎ落とされたシンプルな形ながら、冷たい感じがしなくて、ちゃんと作家さんの匂いがあります。

真鍮は空気に触れるとアンティークのような風合いに変わっていく金属ですが、

手入れをしていただくことによって元の綺麗なツヤ消しの表情に戻すことも出来ます。

 

 

「侘び銀樹」という、樹木の皮のような質感に、銀彩が施され、凹んだところにはところどころ黒色が見える渋い表情の抹茶碗です。

洗練されていて現代の茶の湯というモダンな作品です。

 

 

茶入は同じく『野田里美さんの銀樹茶入』。

こちらもモダンで洗練された印象です。

 

どちらも実店舗・オンラインショップからお求めいただけます。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

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