こんにちはizumoです☆


文月を迎え今日は七夕🎋🌌さまですね



いま一番叶えたいことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう


今一番叶えたいこと何かな?

特にないけど


一番の願いごと? 

自分も含め家族がみんな健康で過ごせますように☆につきるかな



もう先月のことになってしまいましたが 

今日はこちらの続きで


水無月ご機嫌るん♪日和① 


~水無月ごきげんるん♪日和②~綴りです


誕生日前日に友とカフェななかまどさんでランチを楽しんだ後に向かった先がこちら照れ


リピートし何度もblogに登場しているお氣に入りの場所カフェ風花さん♪










その日は 七夕🎋に向けてコルネリオ図書館で星を学ぼうイベントが展示されてました🎵



星は何故明るいのか?

どうして星は明るく光っているのか、考えたことはあるかな?
わたしたちの見てる星のほとんどが、自分で光っているんだ。
その星の中心では、たくさんのエネルギーが作られつづけている。
エネルギーが出来るときに、強い熱と光が生まれる。
わたしたちが近づいたらすぐとけてしまうほどの、強い熱と光だ。
その強い光が遠い遠い私達のところまで届いているんだよ。
自分で光る星を[恒星(こうせい)]と言うよ。

でも私たちの近い星の中には太陽の光を反射して光って見えるものもあるんだ。
月がまさにそうだね。

エネルギーを生み出しているのは核融合反応(かくゆうごうはんのう)じゃ。
水素のような軽い原子が衝突して重い原子となり、その時にたくさんのエネルギーが生じる。

恒星の中心は水素のような核融合反応をおこす軽い原子がたくさんあるのじゃ。

エネルギーがなくなった時は星が死ぬ時。
太陽の命はあと50億年だといわれておるぞ。


星飾りがあちらこちらで沢山ディスプレイ☆



窓にも星座が照れ

さそり座 アンタレス☆


さそり座は夏を代表する星座じゃ。
十二星座でもある。
10月24日から11月22日に誕生日の人がさそり座生まれじゃ。

さそり座の中心には、ひときわかがやく星がある。それが「アンタレス」じゃ。
「さそり座の心臓」と呼ばれておるぞ。
『銀河鉄道の夜』『双子の星』など宮沢賢治の本によくさそり座がでてくる。
この図書館にも宮沢賢治の本がたくさんおいてあるので、ぜひ読んでみてほしい。


わし座 アルタイル☆



わし座も夏を代表する星座じゃ。

わし座で、一番明るい星が「アルタイル」で、わしの目の部分にあたる。
アルタイルはデネブ、ベガ、とともに夏の大三角となることで有名じゃな。

わし座はギリシャ神話で神様「ゼウス」が美少年「ガニメテ」をわしに変身してさらった時のわしだとか、人間に火をあたえた「プロメテウス」という神様を罰するために「ゼウス」が飛ばしたわしだとか、いろんな説があるぞ。


~まもなく~ わしの停車場~ わしの停車場~♪


こと座 ベガ☆



白鳥座 デネブ☆

夏の大三角☆


夏の大三角
夏の夜空にひときわ明るい3つの星を
(デネブ) (アルタイル) (ベガ)

3つの星をつなげて「夏の大三角」と呼んでいるんじゃ
「デネブ」は(白鳥座) 
「アルタイル」は(わし座)
「ベガ」は(こと座) にあるぞ。

3つの星の中で一番暗く見えるのがデネブじゃ。デネブが暗く見えるのは地球から遠いからじゃ。本当はとても明るい。
太陽の50.000倍以上も明るいのじゃ。

~ささのは~ さらさら~  のきばに 
ゆれる~♪

こと座のベガは織姫星☆
わし座のアルタイルは彦星☆
間の白鳥座は カササギですね♡


ここからは星座クイズです!
わかりますかニコニコ



答えは 白鳥座♪


はくちょう座は夏の星座じゃ。
天の川にそって翼を広げたような形に見える。
十字になぞっていることから「北十字星」とも呼ばれておる。しっぽにある明るくておおきい星は「デネブ」
次に明るいのは頭にある「アルビレオ」で
銀河鉄道の夜に出てくる「アルビレオの観測所」じゃ。

こちらは?何座かな?

答えは うさぎ座☆


うさぎ座は冬星座じゃ。
線をつないいでも分かりにくい星座はたくさんあるが、これはうさぎだと分かりやすいのう。
長い耳と今にも走り出しそうな様子がよくわかるわい。
小さい星座じゃがオリオン座の近くにあるので、見つけやすい星座じゃ。

こちらは?

答えは さんかく座☆


なんというふざけた名前じゃ!
わしだったらもっと素晴らしい名前をつける! たとえば…そうじゃ、ギリシャ文字のデルタ△に似ておる。だからデルタ座と言うのはどうじゃ!

なに?昔にそう呼ばれていた?
ふと、昔の人はわしのようにセンスがあったようじゃな。


これは?

答えは 南十字星☆


みなみじゅうじ座は、今ある星座の中で一番小さい星じゃ。
南のほうでしか見られない星座で、日本では沖縄や小笠原諸島でしか見られんのじゃ。

オーストラリアやニュージーランドなどの国旗にはみなみじゅうじ座がデザインされている。
みなみじゅうじ座は「銀河鉄道の夜」の旅の終点「南十字(サウザンクロス)」でもおるぞ。

クイズはここまで♪


先ほどにも出てきてた 「双子の星」
挿し絵がとっても綺麗でしたおねがい












コルネリオの図書館を楽しんだ後はカフェ風花さんで喉を潤しましたウインク


相変わらず可愛い空間です♪





今は素敵な夏限定メニューがあります♪



私は ななかまどさんでお腹一杯だったので
喉が乾いたので こちらのほんとうの空シリーズのあおぞらソーダを頂きました♪




向こう側に見えるのが友がオーダーしたもの


星降るレアチーズケーキ☆
濃紺の夜空にキラキラ輝く星空のイメージ
とっても綺麗です♪


美味しそぅですね照れ

夏期間中に又来れたら私も今度頂こう♪

そんな水無月ごきげんるん♪日和綴りの
コルネリオ図書館の星空イベントを七夕🎋とともにお届けしました照れ







ではピンク薔薇

.:*:・'°☆最後まで見て頂き
     ありがとうございます.:*:・'°☆