爆誕!「川の京都」と「大阪上方ロータリークラブ」! | 泉ゆうこのブログ

泉ゆうこのブログ

大阪在住でお喋りの仕事をしています。
思いのままの雑記です。
よろしくお願いいたします♪

先週は立て続けに
「こんな場所に立ち会えるなんて!!」
 
と大感激のお仕事をさせて頂きましたニコハート
 
まずは京都で開催された
 
「川を活用した
新たなツーリズムの可能性」
 
シンポジウムです拍手

 

 

京都の魅力は、市内の観光地だけではありません。

 

南北に長い京都府!に満タン、

海、森、お茶、竹の里・乙訓など

 

様々な魅力がありますひらめき電球

 

 

そこで今、新たなカテゴリーが

注目を浴びています。


舟運、川遊び、釣り、歴史に文化…

 

話せば尽きない、

川にまつわる京都の魅力

 

様々な方面での先生方をお呼びして

語って頂こうという会です音譜

 

 

西脇知事や

京都府議会議員の先生方

大勢いらして


「京都府の皆さんの本気」を全身で感じた

 

素晴らしいキックオフ!


司会という立場で、間近に

見ることが出来て本当に光栄でしたハート

 

 
「川の京都の可能性」と題した
・鈴木 康久(すずき みちひさ)先生
基調講演から始まり
 
・保津川遊船企業協同組合
 豊田 知八(とよた ともや)先生
 
・宇治市観光協会 鵜匠
 沢木 万理子(さわき まりこ)先生
 
・サードプレイスツーリズム協議会 
 奥田 友昭(おくだ ともあき)先生
 
・京の川の恵みを活かす会
 竹門 康弘(たけもん やすひろ)先生
 
・北海道アドベンチャートラベル協議会
 荒井 一洋(あらい かずひろ)先生
 
どの先生のお話も本当に素晴らしくて
夢中になりましたキラキラ
 
シンポジウムの後は
ご希望下さった方のみ参加の交流会ですニコ
 
観光政策監の野口礼子さん
京都府議会の渡辺邦子先生
 
写真を撮って頂けましたハート
 
 
ステキな女性に囲まれて
自分まで輝いているような錯覚に!ウシシキラキラ至福です
 
同じく府議の大河内先生が
軽食をとりわけて

お声がけくださったことも
とても嬉しかった…

会場は優しい人ばかりでした!ニコ

 

 

児童福祉に取り組まれている方との


出会いもありましたニコ

 

観光と児童福祉


私がずっと心を寄せている分野です気づき

 

これからの皆さんのご活躍、


川の京都の発展が楽しみでなりません。



別の日…!!



今年、国際ロータリーから

認証されたばかりの

 

大阪上方ロータリークラブ

認証状伝達式の司会をさせて頂きました音譜

 

 
創立会長である溝畑先生とは、
 
この日を迎えるにあたって
 
活動内容やその意義も教えてただいていました。
 
溝畑会長は、日本では児童虐待を始めとする

被害者の身元確認にも携わる医師であり
 
ロータリーの活動として
 
パキスタンでポリオワクチン投与や
 
浄水器の設置などをされてきました。
 
今後、この大阪上方ロータリーは
パキスタンでのトイレの設置や
 
大手前整肢学園での児童福祉活動などを
 
進めていかれますキラキラ
 
記念講演は、桂福丸さんでした!

 

 
灘中学・灘高校から
京都大学法学部へ進まれた福丸さんガーン
 
さまざまな福祉に根差した活動もされています恋の矢

 

 

鏡開きも華やかに!

 

そしてバイオリニストの

西村恵一さん率いる

 

アルテムジカ室内オーケストラさん!

 

 

会場がシンフォニーホールのようになりました。

 

西村さん、素敵なご縁を繋いでくださって

ありがとうございましたキラキラ

 

 

有名なクラシック曲から童謡・唱歌まで。


子どもたちの未来も思う

素晴らしい選曲でしたラブラブラブ


 
奇しくも今月はじめ、ガザ地区で
ポリオワクチン投与が行われ

その時間帯においては
一時休戦となったという

ニュースに釘付けになっていました

最近、身近な人が詐欺にあったりもして

世の中は悪意でいっぱいだと知ることもありますが

一方で、善意もいっぱいあるんだ

感じることが出来ていますニコひらめき電球


いつもブログを読んで下さってる皆さんの
善意にも感謝して!

ありがとうございますラブラブラブ