ラジオ大阪・北陸三県!買って応援リポート | 泉ゆうこのブログ

泉ゆうこのブログ

大阪在住でお喋りの仕事をしています。
思いのままの雑記です。
よろしくお願いいたします♪

昨日のラジオ大阪は

「明日のために、今できること」と題して

 

4つのワイド番組を通して

防災特別企画が放送されていました。

 

その中の3つの番組で

「北陸三県、買って応援レポート」

生中継レポーターをさせて頂きましたキラキラお願いキラキラ

 

 

震災以来、生産量や売り上げが減少している

県産品を「買って応援しよう!」

 

北陸三県の大阪事務所

順番に訪問させて頂きましたニコお願い

 

まずは、南かおりさんラブ

 

「オトナ女子モーニングワイド

ハッピー・プラス」ですひらめき電球

 

石川県大阪事務所

「ほっと石川なにわ館」です飛び出すハート

 

 

店内に置かれたこの石灯籠…
 
実はあの兼六園にあるものと
同じものなんだそう!ガーン気づき
 
 
出演してくださったのは
 
石川県大阪事務所の
鶴井 達也(つるい たつや)さんです拍手
 
とっても優しい方で癒されましたハート

 

 
石川県の震災当時や現在の状況も
しっかりお話し頂きながら
 
この時間「献上加賀棒茶」
頂戴しましたお茶気づき

 

ななな…なんと美しい!

金色に輝いているっキラキラ

 

 
左に見切れている
「加賀ぽてと」も美味しいですよね~ウシシ

 

この加賀棒茶、なんと

水出しで入れて下さったんですが…

 

香りと旨味が強くて

びっくりでしたラブハート

 

 

実は、ほっと石川なにわ館

 

今月(2024年6月)いっぱい

こちらは営業終了になりますあせる

 

7月31日からは大阪の新スポット

KITTE大阪に誕生する

 

北陸三県の情報発信拠点

HOKURIKU+(ほくりくぷらす)

へお出かけください!

 

 

続いて

 

和田麻実子アナウンサーラブ

カベポスターさんラブ

 

「和田麻実子のみみよりだんご」!

 

 

本町にある靭公園の東側、

「近畿富山会館」の3階にある

 

富山県の物産販売店ですキラキラ気づき

 

 
フロアの広さ、品ぞろえの多さ
 
まるで百貨店の物産展ですやんかっ!

 

この春から大阪に赴任されている

 

富山県大阪事務所の

葛島 奈名子(かどしま ななこ)さんです拍手

 

放送でも頂いた白えびのおせんべい

しろえび紀行と共に!キラキラ

 

 
元日の震災の時は
富山市内の自宅にいらしたそうで…
 
肝を冷やされましたよねぐすん
 
今は、富山県の観光地もほぼ
以前の賑わいを取り戻しているそうです。

 

ヨカッタ…
 
お出かけも頂きたいですが
今回は「買って応援企画」!!
 

!お酒の種類がすごい!

 

 
冷蔵庫には冷えたお酒、
 
冷凍庫には、厳選された
アテ「食品」が並んでいましたガーンキラキラ
 
その他、お菓子などのお土産はもちろん
高価な工芸品も光って見えました拍手

 

 
食べ物も工芸品も高品質な富山県!
 
お買い物スポットとしても
要チェックですハート
 
さらに最近、新しくなったという
大阪事務所さんのフロア
 
これから憩いの場としても
注目を浴びそうですニコキラキラ

 

さて、最後は…

 

笑福亭松喬(しょうくふてい しょきょう)さんラブ

小川恵理子(おがわ えりこ)さんラブ

 

「笑福亭松喬の笑えば大吉」です!

 

 

福井県大阪事務所にお邪魔しました気づき

 

 
光る君へ、恐竜、カニ…
 
事務所前の装飾が
福井オールスター状態!ゲラゲラ
 
福井県大阪事務所
所長の橋本 直之(はしもと なおゆき)さんです拍手
 
 
橋本所長もこの春から
大阪に赴任されたばかりだそう!
 
新幹線開業の日の賑わいを思い出しつつ
 
羽二重餅をサブレでくるんだ
 
絹小町(きぬこまち)
焼き鯖すしを頂きましたお願いハート絶品~
 
実は日頃、福井県大阪事務所さんでは
県産品は展示のみで販売がありません。
 
ですが!!
 
 
なんと、明日あさって!
 
6月20日(木)&21日(木)
福井県物産展が開催されます笑い
 
素晴らしいタイミング!!
 

福井県の観光情報収集と併せて

お買い物をお楽しみください気づき

 

 

頂いたお茶も可愛すぎた!!

 

こちらは、永久保存版

賞味期限までの保存版にしますラブ飛び出すハート

 

 

北陸への想い、防災への意識が

高まり続ける日々

 

このようなご縁を頂けたこと、

心から感謝していますキラキラキラキラ

 

石川県、富山県、福井県、

どこの大阪事務所さんも

 

皆さん優しく素敵な方ばかりでした気づき

 

7月31日にオープンする

「HOKURIKU+」にもお越しください!

 
みなさま
ありがとうございましたハート
 
感謝と応援の気持ちと
物欲をこめて←重要?
 
これからも北陸三県の県産品
買い続けようと思いますニコ気づき