【和歌山・後編】いざ高野山!丹生都比売神社&金剛峯寺 | 泉ゆうこのブログ

泉ゆうこのブログ

大阪在住でお喋りの仕事をしています。
思いのままの雑記です。
よろしくお願いいたします♪

ぎゃーーーーーーっっっガーンあせる
遅くなってすみません…
 
和歌山県の参拝旅!
第二弾ですハート
 
まずこの日、訪れたのは
 
伊都郡かつらぎ町にある
丹生都比売神社
(にうつひめじんじゃ)ですキラキラ

 

 
私は、「丹」は鳥居の朱色の
原料でもある硫化水銀を表す。
 
「丹生」という地名は
水銀発掘が行われていた証。
 
経済感覚が優れていた
「空海」さんは
 
唐に渡る資金をこの産業で
調達したのではないか…??
 
というが大好物ですラブ気づき

 

 
そこにある歴史を通して見える、

先人たちの生き様や思いにグッときますキラキラ

 

ちなみに、丹生都比売大神

(にうつひめのおおかみ)は

 

天照大御神の妹に当たる女神だそうですよ目気づき

 

 
父が存命だった頃、両親と私で
この近くにある丹生官省符神社に行きました。
 
年中「ツッコミ待ち」みたいな
おとぼけキャラの父でしたがゲラゲラ
 
その日の父は、最初から最後まで
 
どこまでも優しく朗らか、
紳士的で完璧な人でした。
 
『そうや、お父さんはこんな人やったわ…』
と思い出させてくれたこの時の写真が
 
遺影になりましたニコ

 

 
あの日以来、なんだか
コチラ方面に足が向かず
 
和歌山エリアの参拝が止まったままでした。
 
良い思い出も、悪い思い出も
 
再訪して上書きするのは
ちょっとパワーがいりますよねねーあせる
 
そのまま高野山へ行きました!
 
image
 
私の中では高野山は
弘法大師の巨大テーマパークです。
 
ディズニーランドに行くと
ミッキーーラブ飛び出すハートとなるように
 
アドベンチャーワールドに行くと
パンダーーラブ飛び出すハートとなるように
 
 
高野山に来ると
お大師さまーーぁラブ飛び出すハートとなります。
 
↑アカンやろ…汗
 
image

 

無事に金剛峯寺の御朱印を頂きました!
 
納経所で御朱印帳をお渡ししたら
 
受け取った女性が一瞬、
ひるまれたように見えましたウシシあせる

 

 
ちなみにこれで
「満願」というわけではありませんニコ
 
そのお話はまた改めて!
 
高野山信仰の中心地、
奥之院(おくのいん)キラキラ
 
image
 
「霊感のある人が行くとよくない…」
と言われる場所で、避ける人もいますが
 
私は以前、取材で来たとき
 
宿坊に泊まり
奥之院ナイトツアーに参加したので
 
それと比べると、今回なんて
いいお天気の真昼間で人も多い笑い
 
散歩するような気持ち
軽やかにお参りさせて頂きましたニコ音譜
 
ありがとうございますお願い
 
image
 
それでも、風が抜けて
足がすくむような場所もありますガーン

 

弘法大師さまが入定し、

 

今もそこにいらっしゃるとされている

御廟までしっかりお参りしてきましたニコ気づき

 

※そのエリアは撮影禁止です。

 

お土産、お土産ー!

 

絶品!濱田屋さんの胡麻豆腐

絶対に買いたいんやぁ!!飛び出すハート飛び出すハート

 

 
なんとこの日は21日…
 
お大師様の月命日である
お大師さんの日!でした。
 

思いがけず、お接待を受けましたラブ飛び出すハート

 

 
嬉しすぎる!!
思わぬ展開に、大感激!!お願いキラキラ
 
お店の人にお礼を言ったら
 
「お大師様にお礼を
言って下さいね」
 
とニッコリキラキラキラキラ
 

クゥーーーー!…カイさまー飛び出すハート

 

もうひとつ、外せないお土産。

 

麩善(ふぜん)の笹巻あんぷです気づき

 

 
生麩であんこを包んで
笹で包む、お饅頭!

 

ここも知る人ぞ知る佇まい…キラキラ飛び出すハート

 

image

 

若かりし頃、初めて「生麩饅頭」を食べたのが

この麩善(ふぜん)さんのものでしたキラキラ

 

濱田屋さんの胡麻豆腐と同じく

美味しすぎて衝撃を受け、

 

以来、見かけると

ついつい買ってしまいますウシシハート

 

 
この日も、今すぐ食べる
自分用も別に購入して
車中のおやつにしましたハート
 
やっぱり美味しかった。
 
 
電車もいいけど、車もいい!
 
バスツアーもいいし、個人旅行もいい!
 
現代は、旅先も行き方も
選択肢が多くて恵まれてる…
 
改めて幸せをかみしめた
 
高野山参りでしたニコキラキラ