【福井旅】②参拝!永平寺 | 泉ゆうこのブログ

泉ゆうこのブログ

大阪在住でお喋りの仕事をしています。
思いのままの雑記です。
よろしくお願いいたします♪

3月15日に訪れた福井!

 

駅前に誕生した恐竜モニュメントキラキラ

 

動いてるところは見れなかったけど

この子たちもカワイイ~ニコハート

 

 

15日、ブルーインパルス

予行飛行を見るのを諦め…

 

永平寺に行くことにしました飛び出すハート

 

京福バスの永平寺ライナー!

福井駅から30分ほどで永平寺に行けます。

 

 
ちなみに永平寺から福井駅までの
最終便は16時20分です。
 
じゅうぶん時間はあるけれど
 
「もしも乗り遅れたら、
どうやって帰ればいいんですか!?」
 
念のため、あらかじめ京福バスの人に
泣きついておきましたキラキラ真顔(心配性が過ぎる)

 

すると、こっそり他社の

「裏時刻表」を渡してくれましたウシシ

 

その行為が嬉しくて

 

『必ず乗り遅れずに

京福さんで帰って来ます!』

 

と謎の宣言をして出発。(マッチポンプ)

 

 

あっという間に到着しました飛び出すハート

 

 
この日はまだ北陸新幹線は
開通していないので(翌日、開通!)

 

観光客も少なめでしたお願いハート

 

帰り、運転手さんの

 

「明日はいよいよ新幹線が来ます。

またきてくださいねぇ」

 

というアナウンスに笑いが起こり

ほっこりしました笑い泣きキラキラ

 

 

さぁ、いよいよ永平寺参拝です!!!

 

 

山門前の素敵な雰囲気

 

動画でご覧くださいラブ下矢印

 

 

川の向こうにきっちり作られた

喫煙コーナーにちょっとびっくり!ガーン

 

喫煙場所をちゃんと作っておかないと

火事の危険が増しますもんね。

 

これは良いことだと思いましたひらめき電球

 

 

鳥山明さんの訃報もあったせいか

 

「ドラゴンボールがここにある!?」

 

と感慨深く見た手水所ニコ

 

 

山門前で引き返されてた方も

いらっしゃいましたが

 

やはり拝観しないともったいないですキラキラ

 

入ってすぐは、どこぞの歴史ある

会館のような雰囲気ですが

 

ここは参拝者を迎える傘松閣(さんしょうかく)!

 

 

参拝者のための控室や研修道場、

宿泊の部屋などがある建物ですニコ

 

さすが禅道場のお寺!!

 

ホコリひとつ落ちていません。

 

御朱印を頂きましたラブ飛び出すハート

 

 
書き置き御朱印を解禁したら
超楽ちん!ニコ
 
絵天井の間ですキラキラ

 

 

156畳の大広間の天井には

230枚の美しい花鳥図があります目キラキラ

 

動物が描かれた5枚の絵を見つけると

恋や願いが叶うらしいのですが

 

それを探すより

 

腹筋しながら動画を撮影

することに、全力を尽くしました下矢印

 

 

永平寺の広大な境内にある

七堂伽藍はどれも圧巻。

 

伽藍の中で、この階段の数は

なかなかありません。

 

そうそう、全体的に階段が多いので

 

健脚の方でないと難しいと思いますニコあせる

 

 

修行僧の写真は撮ってはいけないという

ルールがありますが…

 

基本的には、撮影は自由にできますニコキラキラ

 

 
空気が違う!!
 
隅々までキレイに掃除されていることで
 
この場所が神聖な場所として
完璧に保たれている気がしましたキラキラキラキラ

 

 
ちなみにホテルに帰って
テレビをつけたら
 
永平寺に置いてある
空気清浄機のCMが何度も流れてて

 

おおおおお・・・

ほんまに空気がキレイやったんや!!

 

と笑ってしまいましたゲラゲラ気づき

 

 

食事を司る大庫院(だいくいん)

大すりこぎ棒をなでて

 

ああ~、

手の込んだ料理がしたい。

 

と思いました真顔キラキラ

 

美味しくて身体に

ええもんを食べたい。

 

 
その願いは
余りにも早く叶いました。
 
次回は
コートヤードホテル・バイ・マリオット福井
での最高ディナーのお話ですハート
 
引き続きよろしくお願いいたしますキラキラキラキラ