京都!宇治市旅④京の飴工房「憩和井(いわい)」さん | 泉ゆうこのブログ

泉ゆうこのブログ

大阪在住でお喋りの仕事をしています。
思いのままの雑記です。
よろしくお願いいたします♪

京都府観光室さんにお連れ頂く

 

京都府文化観光大使 平田進也さんと行く

宇治田原・宇治 お茶づくしツアー!

 
宇治市旅での大きなお楽しみ、スィーツラブキラキラ
 
お茶づくしと言いながら
 
訪れたのはなんと…!?

 

 
京の飴工房「憩和井(いわい)」さんウシシキラキラ
 
お目当ては、関西では定番の
 
甘ーい飲み物「ひやしあめ」です音譜

 

 

今回は取材・収録のために

 

・ひやしあめ

・ひやしあめゼリー

・ひやしあめジェラート

 

3種が味わえる特別セットをご用意くださいましたお願いニコ

 

 

うるち米を原料とした「米あめ」

 

しっかりとした甘み(なのにクセがないガーン)に

 

生姜の辛みが絶妙のバランス!!飛び出すハート

 

 

どの品もそれぞれに美味しくて

 

こだわり抜いて出来上がったものだと

 

よく分かりますキラキラキラキラ
 

 

ひやしあめには、おろし金と生姜がついていて

 

おろしたての生姜を「追い生姜」!

 

↓私が、お話し収録中に

 追い生姜を企んでいる・・・にやり

 

 

岩井製菓 代表取締役 

岩井 正和(いわい まさかず) 社長 

 

「ひやしあめ」の美味しさを

もっと広く伝えたいという思いで

 

この憩和井 平等院店

オープンされたのが約16年前・・・キラキラ

 

 

社長のお仕事に対する熱意と物語

 

非常に興味深かったですキラキラ

 

 
実は、岩井製菓さんのYouTube
 
銀の盾を授与している人気チャンネル!ガーン
 
こちらはその人気動画のひとつです下矢印

 

 

どんなに良いものでも

 

人に知られていなければ意味がない!

 

そういうことを改めて

実感した時間でもありましたにやり汗

 

 

平等院の表参道。

 

お店はとても分かりやすいところにあります。

 

もちろん、ひやしあめだけではなく

抹茶のスィーツもありますよ上差し

 

 

夕焼けに照らされて

 

充実の旅のフィナーレ!

 

 

一日、にこやか親切に運転してくださった

 

ドライバーさんとも名残惜しい・・・ねー

 

 
今回は珍しく、現地解散となりましたキラキラ

 

そう、宇治は交通の便も良いんですよねひらめき電球

 

私はJRもありますが

 

この日は京阪電車で帰ってみましたウシシ

 

 
京都=京都市内 の旅を楽しむことが多い方、
 
ぜひ宇治方面にも足をお運びくださいアップ
 
 
 
今、日本中を襲う寒波が早く去って
 
旅がしやすい気候になることを楽しみにしながら…
 
 
今回の宇治田原町・宇治市の旅シリーズ
 
これにて完結ですひらめき電球
 
 
ありがとうございましたラブキラキラ