京丹後旅・メロンにメロメロ! | 泉ゆうこのブログ

泉ゆうこのブログ

大阪在住でお喋りの仕事をしています。
思いのままの雑記です。
よろしくお願いいたします♪

先日、京都府商工労働観光室、
 

京都府観光連盟 皆様のご案内で

 

京都の最北端にある京丹後市

 

取材旅をさせて頂きました拍手ハート

 
 
京丹後鉄道 網野駅のすぐそばにある
 
琴引(ことびき)メロンの直売所!!

 

このツアーの主役はもちろんこの方です。

 
「平田進也さんと行く 
京丹後魅力再発見ツアー!」
 
京丹後ツアーを何度も催行されている平田さん。
 
また新たな魅力を発見するべく 真剣視察 目キラキラ

 

 
琴引メロンは 網野町や峰山町などの
 
10戸の農家さんが生産された絶品メロン!!
 
京丹後の名勝、鳴き砂で知られる琴引浜から
 
その名がついていますハート

 

 

 
何がすごいって、糖度15度以上でないと
 
琴引メロンとは名乗れないとのこと!
 
JA京都 久美浜支店の
畑中 孝昭(はたなか たかあき)さん
 
ご説明くださいましたニコ拍手

 

 
糖度計にも色んな種類があるんですね。
 
乗せるだけの非破壊糖度計もありました!ガーンキラキラ
 
 
でもこうして、真剣に覗く姿が
 
かっこよかったり・・・ゲラゲラ※個人の感想です

 

 
琴引メロンの中でも、特に大きさや形を含め、
 
申し分のないものが「京たんごメロン」という
 
ブランドに認定をされますニコ拍手

 

 

 
もちろん私たちも購入いたしました!!
 
 
平田さんも大量買い!?
 
私は、叔母さんに上げる用に即買い1つハート
 
帰り際に ある方に2つお送りさせて頂きましたにやりキラキラ

 

 
なんでそんな帰り際に慌てて
 
追加購入をしてしまったかというと…
 
 
ラジオ収録中に
 
試食をさせて頂いたからです!!
 
image
 
なんじゃこりゃぁぁぁっっっ!!!!

 

と、松田優作さんの歴史に残る

 

名シーン級の声が出ました。ちゅー

 

 

こんなメロン、はじめてっガーンキラキラ

 

この日は、今年の販売初日。

 

 

食べごろ前の固めでも

 

すでに抜群の甘さ!!

 

 

上矢印ご出演下さった

 
JA京都網野町ハウス園芸部会
部会長の 尾谷 哲治(おだに てつはる)さん
 
ありがとうございました拍手ハート
 

 

 

この模様は、7月16日放送

 

ラジオ大阪平田進也の耳からトラベル

 

お聴きくださいラブキラキラ

 

 
京丹後市のメロンの美味しさ、
 
贅沢に学ばせて頂きましたラブお願いキラキラ