第八回関蝉丸芸能祭【感謝感激お免状】 | 泉ゆうこのブログ

泉ゆうこのブログ

大阪在住でお喋りの仕事をしています。
思いのままの雑記です。
よろしくお願いいたします♪

関蝉丸神社滋賀県大津市にあります。
 
近年、どんどん

キレイになるJR大津駅!

 

 
駅の構内のテーブルに

芸能祭のパンフレットが積まれていました。
 

可愛い女性の駅員さんが 優しく
 
「ぜひお出かけくださいね」とにっこりキラキラニコ
 
好きです、大津・・・おねがい

 

 
これまで大津で多くのご縁を繋いで下さったのが
 
元田 栄三(もとだえいぞう)さん!ラブハート
 
感謝しかありませんお願いキラキラ
 

 

初めて大津でお仕事してから約20年。

 
皆さんのおかげで 今や私は自信を持って

大津(滋賀)の人=絶対に優しい

という色メガネサングラス乙女のトキメキをかけていますキラキラ
 
 

 

コチラは、関蝉丸神社


橋本匡弘(はしもと まさひろ)宮司拍手ハート

 

シンガーソングライターの


サザキヒロシさん拍手ハート

 



「これやこの 行くも帰るも別れては


知るも知らぬも 逢坂の関」


↑※百人一首、蝉丸様の和歌



関蝉丸神社は滋賀と京都の堺、

 

逢坂峠(おうさかとうげ)のそばにあります。

 

 
鳥居の目の前を京阪電車が走る珍しい神社で
 
鉄道ファンにも知られた存在。

 
格式の高いお祝いのしつらえ、

鯨幕(くじらまく)!

 

 

お暑い中、この鯨幕の前で


関蝉丸芸能祭実行委員会


川戸 良幸(かわと よしゆき)会長 自らが


皆さんをお迎えされていましたえーんハート


image
 
質の高い芸能の奉納をお目当てに来られた

多くの「お客さま」もいらっしゃるのに

運営者・出演者・参詣の方々、全員が

同じ方向を向いていると実感できるから不思議!

 

 
関蝉丸芸能祭ならでは、の空気感。
 
みんなで思いやりを持って

丁寧に作り上げてきたということが
 
そこかしこからわかりますキラキラ
 
image
 
初期にはなかった簡易のお手洗いが

設置されている事にも じーーーーんラブラブ
 
↑あまりの暑さで、お水がお湯になってたゲラゲラ
 

 

蝉丸さまは芸能の神様なので…

 

 

江戸時代には、ここで交付される

 

芸能の「御免状」をもらうために

 

全国から芸人が集まったと言われています。

 

 

さて…お待たせいたしました。


関蝉丸神社の御朱印です!!キラキラ下矢印

 

 
超絶!美文字の橋本宮司
 
書いてくださいましたお願い下矢印

 

 
いつ見ても、惚れ惚れする美しい字えーんキラキラ
 
 
実は、橋本宮司の達筆は有名です。
 
お父さんが有名な先生だというお話も…

 

 
上矢印この日しか頂けなかった芸能祭の御朱印。
 
嬉しい笑い泣きキラキラ
  

 


そして、前回の日記で大興奮だった


お免状が、コチラ!!ポーンキラキラ



美しい!!


2015年の初回からずっと

アーティストの方々が奉納後に

「諸芸習得のお免状」をお受けになる場面を

憧れの目で見ていました笑い泣きハート

 


身に余るサプライズにビックリ‼️えーん

川戸会長の進行で

拝殿上にお呼び頂きました。
 
 
皆さんが向けて下さったお心遣いに

震えましたぐすんキラキラ
 
私が抱いていた芸能祭への特別な思いも

受け止めて下さっていたんだと、感動でした。

 
ちなに、この時の様子を

撮影してくださったのはサザキさんですニコ
 
image

 

サザキさんと言えば、飛び出し坊や!!

 

飛び出し坊やが蝉丸さまだ目ひらめき電球

 

 

そして、すみません。

 

大興奮の美文字お免状


もう少し味わいたい…下矢印

 

 
・・・やばくないですか??

↑この言葉使いが出る年齢ではない。

 

 
↓でも、また言っちゃう。

マジでヤバイ。
 
…もっかい、巻こ。

 

 
…ほんで、また、ひらこ。

 

 
キレイーーーーー!!デレデレ
…どんだけ、好きやねん
 
 

【取り扱い説明書】

美しい字を見ると、泉ゆうこは
以下のようになります。

①まず大きく息を吸いながら
惚れ惚れします。
 
②その美しさに
おおいに興奮します。
 
③やがて心が落ち着きます。
 
 ④我にかえり、書いている内容を
改めて理解しだします。


「司会としてご奉納くださり
歌舞音曲諸芸 習得されたことを証します。」
 

うあーーーーえーんお願いキラキラ

もしも本当に習得ができているならば
 
そのお言葉に見合うよう更なる努力をしたい。

話芸上達に向けて精進したいお願い
…そしてちょっと字も練習したい。

ありがとうございます。


構想から10年に渡って、多くの皆さんが

全力で進んで来られた関蝉丸神社修復への道。

とは言え、ゴールはまだ先にありそうで

新たなクラウドファンディングも

7月からスタートするそうです!



他の多くの方にとってもそうであるように

私にとっても、この先ずっと

心を寄せることが出来る大切な神社です。


関蝉丸芸能祭、長年に渡り

本当にありがとうございましたキラキラキラキラキラキラ