京都!山城温泉【動画あり】 | 泉ゆうこのブログ

泉ゆうこのブログ

大阪在住でお喋りの仕事をしています。
思いのままの雑記です。
よろしくお願いいたします♪

きれいの秘密は若いチカラにあった!?

京都市上京区の

山城温泉さんです{emoji:ニコ}キラキラ



大正時代からここにあるという銭湯。


温泉マークが可愛い。




私は『ゆうこ』なので、温泉マークを


自分のマークのように感じる節があります{emoji:ねー}キラキラ



隅から隅まで清潔感が溢れている。



なぜここまでキレイなのか。


その秘密は…


ここにある学生寮に住む大学生たち


掃除をしてくれているからっ{emoji:ガーン}キラキラ



知る人ぞ知る有名なお話。


先代のオーナーさんからあった慣習です。



大学生たちは、家賃・光熱費はタダで


住まわせてもらう代わりに


週に2回、銭湯の掃除をしています。



営業時間終わりの深夜になる上に


大変な重労働である浴室清掃。



「そりゃ、若い力でガシガシやらないと


ここまでキレイにするのは難しいです」


と笑うご主人はみんなの兄貴のような存在ニコ


林 大輔(はやし だいすけ)さんです拍手



約23年前にこの山城温泉さんの


オーナーになられました。



会話の随所に ユーモアがある林さん。


わたし、同い年だったっニコラブラブ



露天風呂の広さもポイント高いですガーンひらめき電球


ソフトもハードも、バックグラウンドも


とっても楽しいお風呂屋さん。



開店前に並んでいるお姉さんも


『ここは、生活の一部!ええとこよ〜にやり』と


おっしゃってました。



ええとこ、いっぱい詰まった

1分動画です下矢印



 

寒ーい日の銭湯は格別ですね。


お出かけくださいニコ音譜下矢印


山城温泉 | 【公式】京都銭湯 京都の銭湯100軒以上をご紹介リンク1010.kyoto

山城温泉-京都市上京区の銭湯【北野天満宮/円町/サウナ/薬湯/替わり湯】京都市上京区の山城温泉。露天風呂やサウナ、薬湯、替わり湯やジェットバスなど色々楽しめる銭湯です。京福電鉄北野天満宮駅、JR円町駅が最寄り駅。リンクwww.yamashiro-onsen.com