北海道・旭山動物園!フラミンゴとペンギンと | 泉ゆうこのブログ

泉ゆうこのブログ

大阪在住でお喋りの仕事をしています。
思いのままの雑記です。
よろしくお願いいたします♪

7月10日の北海道見学旅。
 
札幌見学を走って終えて
 
飛び乗ったのは・・・
 
 
旭川行きのバスアップ
 
電車移動か、バス移動か、はたまたレンタカーか
 
悩むところなんですが
 
広大な土地をひたすら進む
 
ドライブ気分を 楽して味わいたいと
 
バス移動にしましたニコアップ
 
 
着いて早々、観光案内所でチケットを手に入れる・・・。
 
先に買わなあかんほど、今は混んでないけれど。
 
 
そう、憧れの 旭山動物園!!
 
一時期には、年間300万人
 
入場者数を誇った奇跡の動物園ですが
 
コロナ禍によって、昨年度は約52万人・・・。
 
午後とは言え、バスも空いていました。
 
 
昭和42年にオープンして
 
当時の年間入場者数は約42万人。
 
その後、ジェットコースターなど遊戯施設が出来て
 
50万人越えになったものの
 
平成6年に動物がエキノコックスに感染して
 
途中閉園に追い込まれ、28万人にまで落ち込んだ。
 
 
とうとう「閉めようか・・・」となった時に
 
飼育員の方たちが
 
理想の動物園の姿をスケッチブックに描く。
 
 
それが、行政の方たちの目にとまり
 
平成16年に予算が下りて(素晴らしい!)
 
行動展示のあざらし館がオープン。
 
そこからどんどん人気を呼び
 
平成18.19年には年間入場者数300万人を突破!!
 
あーーー、会いたかったよ・・・旭山動物園。
 
 
腹が減っては戦はできぬ。
 
まず、鹿コロッケ、食べましたラブラブ
 
めっちゃ美味しかった!!!!
 
 
上矢印駆除されてしまった鹿を「廃棄」ではなく
「食べ物」として命を頂く活動を推進されています。
 
 
よっしゃ、行くで。
 
子どもに負けへん勢いで、一気に見て回るでっ。
 
 
と思ったら、いきなり大好きなフラミンゴが。
 
 
もおーーーーーーーーー。
 
そんなん、マッタリしてまうに決まってるやんっ。
 
 
可愛い・・・。
 
 
また、あの信楽焼のワイングラスが欲しくなる・・・下矢印
これだけ時間が経っても
 
まだ思い出すってことは
 
いつか、買うやろな・・・。
 
 
フラミンゴのお隣のエリアには
 
鴨ちゃんがいました。
 
うちの近所でもよく見かけるので
 
知り合いに会った気分。
 
 
でもなんか、大阪で見る子より
 
ここの子の方が元気そうだな。
 
 
きたーーー!!!!
 
ぺんぎん館アップ
 
 
すごいっ!
 
噂には聞いてたけど・・・
 
こんなペンギン、見たことない!!
 
 
空気いっぱい吸って浮いてるんだね。
 
肺が丈夫で羨ましいよねーキラキラ
 
 
一生ここにいたくなるような、気持ちよさ。
 
 
陸のペンギンちゃんは、なんだかコミカルで
 
その行動一つ一つに意志があるように見えました。
 
 
行動のひとつひとつを
 
私たちに見せてくれてるような気がする。
 
 
ここでは、動物の方が一枚も二枚も上手(うわて)なんだにやり
 
 
また泳いでるペンギンのとこに戻る。←しつこい
 
動画も撮りまくる。

 
あーーーーー、
 
直島の美術館(ベネッセハウス)みたいに
 
ここに泊まれたらいいのにデレデレラブラブ←高くつきそう
 
 
 
興奮冷めやらぬまま、ペンギン館を出ると
 
「落ち着くわ~~~」な魚ちゃんたちがいました。
 
 
熱帯魚とか金魚とか
 
お家で飼いたくなる気持ちが分かります。
 
 
昔、いとこのお兄ちゃんが熱帯魚にハマって
 
管理が大変なことになっていたので
 
私は飼いませんけれども・・・
 
 
ここにいる動物たちが元気なので
 
私もどんどん元気になりましたニコキラキラ
 
 
もうちょっと他の動物も載せたい・・・。
 
 
引き続き、お付き合いくださいひらめき電球