ウレタンマスクはダメなんだって。 | 泉ゆうこのブログ

泉ゆうこのブログ

大阪在住でお喋りの仕事をしています。
思いのままの雑記です。
よろしくお願いいたします♪

知ってたけど・・・・。

 

というか、最初から不織布には劣ると思ってました。

 

 

だって、ウレタンマスクは香りがよくわかる上差し

 

寒い日に「はぁ~っ」を息を吐くと

 

しっかり息が白く見える上差し

 

 

「これは・・・結構、漏れとるな。」

 

 

そんなわけで、なるべく不織布をつけるようにしています。

 

仕事の時は、ウレタンマスクの上に

 

不織布マスクを広く被せてつけています。

 

二重使い!!

 

 

「え??二重にマスクしてるの??」と驚かれるけど

 

ドヤ顔で周りの人にも勧めています。

 

昔、のどの調子が悪い時は不織布マスクを三重につけていて

 

「顔におむつしてるみたい(笑)」と言われて大笑いしたっけ。

 

それに比べたらニ重くらいちょろい、ちょろい。

 

 

 

 

二重にする理由は、2つ。

 

 

①不織布のマスクはお化粧が付いているのが

 

すごく目立って、汚いから。
 

 

②収録・放送の時間はウレタンマスクだけど、


ギリギリまで不織布マスクもつけておきたいから。


 

 

鼻が低いせいもあって、

 

不織布のマスクだと


顔にへばりついて喋りにくい。

 

 

それに、ディレクターさんも

 

ウレタンマスクの方がスッキリ聞こえると

 

言っていた。(←だから漏れている?)


 

 

スタジオではアクリルパネルもあるし

 

本番の時間くらいはウレタンマスクだけでも

 

充分だろうと判断しているわけです。

 

 

 

でも最近、「ウレタンマスクはダメだ!!

 

と皆が声高らかに言うようになり

 

「ウレタンマスク警察」なる人たちもいるそうな。


 

 

「基本は二重につけてるし、

 

状況を見て、ウレタンにしてるんです~~」

 

と言ったらウレタン警察は許してくれるだろうか。

 

 

 

「普段は信号守ってるんですけど、

 

今は人もいないから渡っただけなんです~~~」

 

と言っても交通警察には許してもらえそうにない。

 

 

今は正義を社会が決める時代を生きているので

 

自分が作ったルールも見直さないといけないかもしれない。

 

 

何より「あの人、ウレタンマスクはダメって知らないのかしら。」

 

と思われるのが嫌だったりもする。

 

 

 

そんなわけで、まだストックがあるのに

 

コストコで不織布マスクを買いましたにやり

 

 

これ、これ。このマスク。下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

衛星グッズが品切れしていないありがたみを感じながら

 

引き続き、全力を尽くしますニコイエローハーツ