比叡山セミナー! | 泉ゆうこのブログ

泉ゆうこのブログ

大阪在住でお喋りの仕事をしています。
思いのままの雑記です。
よろしくお願いいたします♪

今年も比叡山セミナーの司会をさせて頂きましたニコニコ

比叡山延暦寺、比叡山ドライブウェイ、奥比叡ドライブウェイの
「比叡山三者協議会」が毎年開催しています。


今回お一方目のご講演は、
日吉大社 宮司の馬渕直樹 先生ビックリマーク

教誨師とても活動されている馬渕宮司の語り口は
本当に穏やかで心が落ち着きます。
いらしてくれるだけでも嬉しい方なのですが


今回は 比叡山、日吉の歴史だけではなく、
神道とは何なのか?というところまでにも
踏み込んだ、貴重なお話を頂きましたっお願い

そして、もうお一方が…
文化庁文化戦略官 根来 恭子 先生。



観光先進国を目指す日本の取り組み、
そして、その内容の裏付けとなる膨大なデータビックリマーク

55ページにも及ぶ資料をテンポよく
全く飽きさせることなくお話下さいましたアップ
 「試験に出るで!」と言われてるかのごとく夢中で拝聴。

旅行業界の方が多くみえてらしたので
業界ではおなじみのデータも含まれてるはずですが
私は初めて知った事も多く、本当に面白かったですビックリマーク
観光先進国を目指す意義も知ることが出来ました。

そして、いつも優しい小堀執行から
今回も頂戴しましたよーっっラブ


今年の比叡山から発する言葉、
「照続永劫(しょうぞくえいごう)」です!!

永劫に照らし続ける。
今回のセミナーは、そこにも
しっかり繋がりました合格

そして「いのり」の冊子が
「ご自由ににお取り下さい」状態にっ!!
比叡山についてとても分かりやすく書かれています。
※ 売り物ではありません。


お楽しみの懇親会音譜

この時間は毎年、美味しい物と
ステキな人に塗れて幸せしかありません。

私のマイストローがなくなってるのに気づいた
スタッフと方がさっと下さったストロー。


可愛い!!!!

このセンスとおもてなしが
琵琶湖ホテルクオリティーですラブラブ


そして、今年も執行がお声がけをくださり
お食事も頂きました。


美味しいお酒にお食事を頂く上に
先生方やご出席の皆さんとゆっくりお話が出来るという
本当に贅沢な時間です。


ちなみに、こちらは比叡湯葉を使ったティラミスですデレデレラブラブ



豪華客船に乗っているような
気分を味わえるは琵琶湖ホテルさん。

大好きですラブラブラブラブ
と語っていたら、お風呂に入らせて頂けるチャンスが!!!!


ですが、実はこの翌日が、早朝から
大阪市内に行かないといけなかったので
大阪市内にホテルを取っていました。

このままこの船で移動したいわ〜ゲラゲラ
(例え話です…)


また別の機会にゆっくり宿泊したいですラブラブ


観光は日本を元気にする。
旅は人生を豊かにする。

いつも私の心も身体も元気にしてくれる
比叡山に咲き誇る、春の桜も楽しみです🌸

今回もありがとうございましたラブラブ