瀬戸内紀行⑩岬の分教場 | 泉ゆうこのブログ

泉ゆうこのブログ

大阪在住でお喋りの仕事をしています。
思いのままの雑記です。
よろしくお願いいたします♪

岬の分教場。
明治35年に建てられた田浦尋常小学校。
昭和46年まで小学校として使用されてて
 
昭和29年には映画「二十四の瞳」のロケ地に。
 
 
 
やっぱり私、先生としてはちょっと小さいな。
 
 
「なめとったら許さへんでっっムキー
言うたろかいな。
 
 
うちの親くらいなら…学校ごっこをさせる。
 
父「はーい!はーい!はーい!」
母「はい、泉くん。」
 
 
父「ぜんぜん分かりません!」
母「それは言わんでよろしいっ💢」
 
 
という会話はしなかったけど
 
そんな流れの顔芸はしてもらいました。
(なのに、顔出しNG(笑))
 
動画でもなんか撮れば良かったなー。
醤油のアイスクリーム。
 
 
朝ごはんをしっかり食べたので
午後になってもお腹いっぱい…
 
さらに私の拙い観光スケジュールで
ゆっくりランチする時間もなく
 
 
3人でアイスクリームを食べて
キャイキャイ言うて過ごしました。
女子旅か!!!!
小豆島の女子旅、人気ですもんね。
 
長谷川義史さんの落書きが保存されてましたラブ
 
 
「ちちんぷいぷい」のロケだろなー。
長谷川義史さん、とても好きなので嬉しかったです。
 
こんなお人形も…
 
 
思いの外ゆっくり出来た岬の分教場。
小学校の頃、よう弾いたわー、オルガン。
今はアコーディオンを弾きます、私。
 
 
お客さんも私たちしかいなくて貸切状態…
受付のおじさんにこの後のスケジュールを相談し
 
 
ちょっくら飛んで、帰ることに。
 
おばあちゃんとおじいちゃんとおばちゃん、
3人で頑張ったよービックリマークチュー
 
さて、やっと次で完結編でーすニコ