長岡禅塾・後編 | 泉ゆうこのブログ

泉ゆうこのブログ

大阪在住でお喋りの仕事をしています。
思いのままの雑記です。
よろしくお願いいたします♪

さて、お待たせをいたしました。
長岡禅塾レポート、後編ですビックリマーク
 
北野老師のご案内頂き、禅堂に入らせて頂きました。
想像していたよりも天井が高くて広々、明るい。
入った瞬間、晴れ晴れとした気持ちになりました音譜
 
{5E45B2D5-0BEC-438D-B0A9-F4379266F8A1}
 
早速、卒塾性である立志舘ゼミナール館長の中村俊一さんが
座禅のポーズを取ってくださいましたひらめき電球
 
一礼をして・・・
 
{9282EDA0-79A9-408C-B490-821BBF6B4FE0}
 
スッ、スッ、ス~~~~ッと・・・・びっくり
 
{52050013-86EC-49DC-A34B-393D28DB035C}
 
わわわわ・・・すごいっっびっくりびっくり
 
その身も心も安定したお姿に感銘を受けた私は、
よせばいいのに即挑戦。
 
「すみません、ちょっと私もやってみていいですかにやり
 
イデデデデデデーーーーーおーっ!あせるあせる
 
image
 
「ちがう、ちがうっ。片方の足を更にその上に・・・ひらめき電球
 
堂内には悲鳴と笑い声、優しいお声がけが響きます。
光栄にも老師自ら手ほどき??いや、足ほどき??
ご説明を頂きましたが・・・・
 
{844B8C44-9264-4DAA-8752-D981C302E8A4}
 
実はこの時、私の頭の中はすでに諦めモード。
ただでさえ身体の硬い私が
いきなり組めるわけありませんもんね~笑い泣き
 
{2F0A8EA1-17F4-4008-929F-5C1F18CF0A66}
 
「泉さんは出家したら可愛いらしいお坊さんになるだろうねぇねー
老師の温かいフォローのお言葉に感動しました。
本当に心のお優しい方ですえーん
 
正式な形に組めなくたって
座禅の業をすることはできるでしょうが
この形に身体を保つことで
得られる心の境地がある気がしました。
 
{30360A41-D857-4928-A465-28DD084A656E}
 
そういえば過去、マインドフルネスに挑戦をするべく
ヨガ等にも通いましたが、結局習得できず。
そんな中、まだ少しは心を空っぽにできたのは、
ヨガではなくピラティスでした。
きついポーズを取ることに必死で余計な思考が飛んだだけ真顔
 
でも、長岡禅塾の禅堂だったら、そんな私でも
瞑想が習得出来そうな気がしました。
 
続いて、お庭へ・・・
 
{DA43DDD8-2193-4554-AB38-081CEFB753E0}
 
禅堂のホコリ一つない美しさに驚きましたが
お庭も、ゴミはもちろん葉っぱ一つ落ちていないガーン
 
お庭の状態は心の状態を表すとも言えるそうです。
 
お墓はない長岡禅塾ですが、
過去の老師の墓前で手を合わせたいという方は
こちらにお越しになるそうですニコ
 
{2BF4F174-AE52-47CE-A1A3-D0D3E3122E8F}
 
初代塾長は梅谷香洲老師、
二代目は森本省念老師、
三代目現塾長の浅井義宣老師、
 
そして現在の指導者は、北野大雲老師。
 
{AB69E900-093E-4227-BFB4-293F0686CD9B}
 
歴代老師の皆さんをを現した石が置かれた場所もビックリマーク
 
{2F593BD3-BB33-4A48-A8BB-04135D280304}
 
多くの方に愛され、豪傑でいらしたという
第三世・浅井老師に似せた人形もありました。
何やらお話をされています。
 
{77441051-B779-4022-94CC-655538FCFE46}
 
私の好きなコケも・・・
 
{83AC7DA4-4012-4144-AC5E-089A2472CD46}
 
薪でお風呂を焚いていた頃は、
ここに薪が積まれていたとのこと。
 
{05D3DC8C-DC37-4C77-B6D5-D38E09E784B4}
 
長岡禅塾は人材育成を目的とした公益財団法人です。
大学生を対象とした禅道場で、塾生はここで生活をしますが
寮費、食費など一切の費用はかかりません。
 
{BDF7154F-7DC0-4874-9BF2-95A620C22C7B}
 
エリクソンの言うところの青年期は22歳くらいまで。
アイデンティティーが確立されるこの時期に
ここで生活できたとすれば、その体験はその後の人生において
かけがえのないものになるでしょうね~音譜
 
ええなぇ~~~、青年期か~。
でも私も心はお子ちゃま、青年期イヒ
念のため、これまでの入塾実績を伺ったところ
どうやら35歳くらいまではおられたようですよ合格
 
ひとまず年齢、立場関係なく
ご興味のある方はご覧いただければと思います。
長岡禅塾↓
 
また老師にもお会いしたいし、座禅もさせて頂きたいですニコ
貴重な体験、素晴らしい時間を
ありがとうございましたひらめき電球