第11回 若者ダンス・カーニバル in 大阪府立中央図書館 | 泉ゆうこのブログ

泉ゆうこのブログ

大阪在住でお喋りの仕事をしています。
思いのままの雑記です。
よろしくお願いいたします♪

「若者にもっと図書館を使ってほしい
親しんで欲しい」という気持ちを込めて、
2007年から行われているダンスコンテストカナヘイきらきら
 
「第11回 若者ダンス・カーニバル in 大阪府立中央図書館」
司会をさせて頂きました つながるうさぎカナヘイきらきら
 
じゃ~~~~~んっっっビックリマーク
今年の優勝コンビ、RH-ロッカーズアップ
 
{9DB7A065-01F5-4B22-981D-FC11B15BCD61}
 
ん??コンビ??
3人おるやないか~~いっあんぐりうさぎ
真ん中の男性は昨年出場していた お友達ですつながるうさぎ

この2人、めちゃめちゃ上手くてカッコイイ・・・
「うわ~~~~」と目がハートになったところで…

16歳だと判明

おおおおおお・・・・息子よ・・・。

 貫録のダンスの後、16歳だと発表したら
会場もどよめいておりましたショックなうさぎ
 
{49448D86-C991-4AE3-8C59-96B88437206B}
 
本を積み重ねたようなオシャレな建物・・・
大阪府立中央図書館と共にあるライティホールで行われましたカナヘイハート
 
地下鉄の荒本駅のすぐ近く、
東大阪市役所の隣にる大阪府立中央図書館。
なんと、公立図書館の中で蔵書数が日本一っ
大阪が全国に誇る、立派な図書館なのです
 
{52D23FD3-1372-456C-B8B7-CC9C9E2840D7}
 
ここで働いている友達から、お声がけをもらいました。
そもそも友達はメディアで売れっ子作家さんだったんですが…
今回こちらで働く姿を見て
才能がしっかり活かされているな~と実感つながるうさぎカナヘイきらきら
 
お仲間もみんな穏やか誠実、仕事がデキる。
なんだかとっても良い雰囲気・・・
輝く友達の笑顔を見て幸せな気持ちに。
私も色んなこと、頑張ろうと思いましたカナヘイうさぎ
 
終わってからみんなが記念撮影していたところで
私も撮って頂きました。ここ。
 
{DEA6DC17-D4C1-4795-B088-2F1878C3BA91}

そうそう、大阪府立中央図書館のスゴイ所を
みんなに伝える映像も拝見しましたよ~っカナヘイきらきら
 
私は昔から図書館が好きで
学生の頃は学校帰りにしょっちゅう行ってたし
今も時間があれば、結構通っております。
 
この間はDVDコーナーで映画見た・・・
静かな図書館でヘッドフォンして見るんですが
いきなり人が斬られたので、「ええっっカナヘイ!?びっくり」て叫んでしまい恥ずかしかった


 
{B65E36E6-2834-4569-9410-198C91CD70B1}
 
今、インターネットで調べ物を済ませてしまう人が増えています。
そういう私もその一人ではありますが・・・
でも本の良さも十分に知っているつもりお願い
 
両方を、しっかり活用していきたい。
キングコング西野さんの絵本の
ネットでの無料公開のニュースを聞いたとき
「デキる人やな~・・・」と思いました。

絵本は手に取って見たいもの。
そして欲しくなるもの。

ひと段落ついたところでの無料公開、
最高の宣伝ですよねカナヘイ花
あ、もちろん優しい気持ちがあっての事でしょうけれどてへぺろうさぎ
 
{EDAE4A4C-3F6F-4394-A222-63EF2311C0EB}
 

19チーム、242人の若いダンサーが競いあう
パワーあふれる「若者ダンス・カーニバル」。
どんどん出てくる素晴らしいパフォーマンスに
司会の私も夢中になりましたクラッカー
 
どこも凄かったな~・・・
審査員の先生方も大変だったと思いますあせる
惜しくも受賞を逃してしまった皆さんも
とってもカッコよかったですよ~っビックリマーク
 
みなさん、お疲れ様でした~っラブ
 
{C95326B8-EB96-4CB3-863D-0A90F0EDD8EE}
 
審査員の方々のお言葉や講評もしっかり聞いて
熱心に取り組んでいた若者たち…。
色々といいエピソードも伺いました
 
出場者、関係者みなさんにたくさん元気を注入してもらい、
とっても良い一日になりましたとびだすうさぎ1カナヘイきらきら
 
{1C1ABD7E-7B2C-49D8-8CE5-8A6BE9952E36}

さて・・・私は今度はこれを楽しみにしたいと思いますとびだすうさぎ2
 
釈撤宗さんの講演があるんですってっっカナヘイきらきら

{AA1E34D0-0F7D-4E92-98E3-38DD29358821}


これまで釈先生には一方的に親近感を持つほど
ニアミスをしてきたのですが、お会いどころか
ちゃんとご講演を聴けたことさえなく・・・ショックなうさぎ
 
この機会にしっかり拝聴して、勉強させて頂こうと思いますカナヘイうさぎ
 
しかもあの「歎異抄」ですってつながる花1
楽しみ~~~~~カナヘイハートカナヘイハート

さて、今日はアナウンススクールの講師をさせて頂きますカナヘイうさぎ
また若者からパワーもらっちゃう〜カナヘイハート