奈良公園ドライブ と 総持寺参拝。 | 泉ゆうこのブログ

泉ゆうこのブログ

大阪在住でお喋りの仕事をしています。
思いのままの雑記です。
よろしくお願いいたします♪

すっかり紅葉熱に火が付いた私は
先日、両親と叔母夫婦を誘って
ドライブをしてきましたチューアップ
 
あ、先週の木曜の話です。
一週間、早い滝汗汗
 
急な誘いで、叔母夫婦に許された時間は2時間。
車から降りずに、とにかくドライブのみで家に戻るビックリマーク
という事をテーマに選んだ行先は・・・奈良公園音譜
 
{F6360D37-A9EC-4E47-B35D-E8AE2DDE76F7}
 
あそこなら車から降りなくても観光地気分を楽しめる乙女のトキメキ
 
ただ、私は運転をしているので写真が撮れないぼけー汗
上の一枚は叔父にカメラを託して
車窓から撮ってもらった一枚です音譜
 
向上心の強いおじは
私が渡したカメラにも興味を持ち・・・
となるかと思って渡しましたが、
「結構、撮ったで」と言いながら
5~6枚しか撮ってなかったビックリマーク
現実派の叔父。ゲラゲラ笑7
 
さて、また夜に集まる事を約束して一旦別れ、
私と両親は参拝へ。
 
私の巡礼に両親を付き合わせました爆  笑ラブラブ
 
選んだ場所は茨木市にある「総持寺」です!!
阪急の総持寺駅から歩いて5分くらいのとこ。
 
{32A15C8B-44E7-4B64-83F2-77BD01C3B7FB}
 
住宅街にあるお寺ですが、西国霊場の二十二番札所。
・・・なだけあって、立派なお寺です乙女のトキメキ
 
うちの両親は西国霊場を満願していますので
「総持寺さん、知ってるよ~」という感じでしたが
 
私はゆっくりじっくり・・・
山門横の「下馬」の碑から「おおっラブ
 
{1DE0347B-2459-46DA-A8F0-DBBCF964657E}
 
公卿も武将も庶民も平等に・・・
みんな馬をおりて、
ご自分の足でもって上がって参拝してください。
てなことだそうですよニコニコひらめき電球ゲバゲバっ音譜
 
わらわも馬を下りました・・・
 
{A87EDA9D-7D5F-4E0E-BB4A-7EEC031ECC65}
 
ここは紅葉の名所ではありませんが
お手入れが行き届いていて、
お寺全体に日本庭園の美しさがありますアップ
 
{709E73BE-99E3-45A8-B0DB-F5E69AEED3C3}
 
総持寺さんは「亀に乗った観音さまのお寺」として有名です。

高野山真言宗のお寺。

雰囲気で宗派がわかるようになってきました照れ
 
じっくり下調べしてから参拝するのも好きだけど
いきなり参拝して境内の雰囲気を見ながら、
「ここは○○宗か~・・・」なんて思うのも楽しいねーラブラブ
 
{5F96521E-71CF-4E76-B233-CFEDDA60A58E}
 
仁王さんが立派~・・・お願い
 
人間が最初に発する始まりの音、「あ」。
そして口を結んだ最後の音、「うん」。
 
{2A20E49B-2D4F-4B31-BB80-5A7C1FB804C4}
 
密教ではこの二つの音の間に全てがあるとされているので
この「阿形」「吽形」の金剛力士像が揃うお寺には
森羅万象、この世のすべてがあるとされているそうです。
 
{5891AC9E-DC77-4774-AEC9-F53E23B7AFBA}
 
・・・とまぁ、こういうお話は別件で学んだんですが。
 
その別のご縁は今日のお話。
 
このブログでご紹介するのは、えーーーーと、
3つくらい先になりそうですうーんあせる
 
 
{8C85EEA9-359C-4F02-AF4E-8CD92C035506}
 
瓦屋根の本堂がとてもキレイでした。
亀に乗った観音さんのお寺、総持寺アップ
 
{523108F4-F089-4116-AE54-2B1834061C7C}
 
御朱印を頂く納経所にはドライヤー完備。
ドライヤーを見ると「西国霊場だな~照れラブラブ笑
 
御朱印、とても美しく書いて頂きました。
左が総持寺の御朱印ですひらめき電球(右は神峰山寺さん)
このページ、美しいな・・・
 
{1222DFD9-BFC3-4302-A612-9DAE4168E66D}
 
私、「御朱印の写真をどう撮るか」
という事だけで、30分は余裕で遊べますニヤニヤ
それに付き合ってくれる友人は少ないです。
 
{BDB9FFF1-F449-48C4-BD7E-DC971C2EB7B0}
 
いつもはとことん付き合ってくれるうちの両親も
叔母夫婦の所に早く行かないといけないと
多少の焦りが見られました。
 
いや、私はそんな事では動じんけどなっっウシシ
 
{7D4B8F7B-4825-4E08-A7B3-0FBE9C695918}
 
両親を待たせ「ちょっと奥、行ってくるわ~!!」と言って
奥の観音さまにもお参り。
ぼけ封じ近畿十楽観音霊場の一つでもあるそうですチュー
 
{88D041DA-EF55-4AB8-BAEA-A0FCEDEDB836}
 
いや~、なんて親孝行な私。
車で待つ父、境内でソワソワ気味の母。
そろそろ怒り出すかな~と思い、山門の方へ向かうと
 
池の前で一人で、パンパンと何度も手を叩く母を発見。
あれ??ご利益、なしか??びっくり(失言)
{F75C3CE6-1E34-4092-9750-A33F81D0ECEA}
 
母「見てみて~~っビックリマーク
エサなくても手を叩いたら、寄ってくるねんでゲラゲラ乙女のトキメキ
 
と言って、よく分からん歌を聞かされました。
なんかよくわからんけど・・・
『手を叩いたら鯉は寄ってくる~音譜』みたいな歌でした。
 
母「知らんの?この歌・・・ニコ
 
知らんっっ!!
 
 
その後、無事に叔母夫婦の家に到着して
政治と歴史、世界情勢の話で大盛り上がりの
色気のない大宴会となりました。
今の高齢者に隠居の文字はないですね・・・ねー
 
4人とも、とことん長生きしてくださいひらめき電球
ありがとうございました照れ