いのちのセミナー。 | 泉ゆうこのブログ

泉ゆうこのブログ

大阪在住でお喋りの仕事をしています。
思いのままの雑記です。
よろしくお願いいたします♪

先日、JR西日本あんしん財団が主催している、

いのちのセミナーを聞いてまいりました。



実は以前、命を考える連続講座に出席していた私。

今回は東日本大震災に特化した特別セミナーですひらめき電球


「いのちの原点回帰

~東日本大震災・復元ボランティアからみたいのち~」


photo:01

傷ついた遺体を修復して納棺をする
復元納棺師の笹原留似子さんの講演会でしたビックリマーク

もうね~~~~
お化粧全部とれる勢いで泣いてしまったり
思わず肩を揺らして笑ってしまったり。

感情を刺激する素晴らしい講演でした。


photo:02


人は生まれた以上、必ず死ぬ。
そして大切な人との別れも必ず訪れる。
それらが思いもよらない形で起こることもある。


その時、自分がどうあるべきか。


私は強い人間ではないですし
その答えを体現してみせることはできませんにひひあせる

ただ、こうして日々、命について学んだことは 
様々な形で誰かに伝えていきたいと思っています。



そうそう、笹原さんの言葉です音譜

「死ぬことが怖いと思ったときは、生きることを考えてください。
死ぬことを考えるのと、生きることを考えるのは同じです。」

死について考えるって、ついつい暗いイメージがありますが
それは生きることを考えてることと同じなんですよね。

そう思うと、命について考えるって
希望に満ちた素敵なことですよね~ニコニコ