月曜、火曜のここラジ☆ | 泉ゆうこのブログ

泉ゆうこのブログ

大阪在住でお喋りの仕事をしています。
思いのままの雑記です。
よろしくお願いいたします♪

今週のこころにきくラジオ、振り返ってみると・・・

おいしいもんばっかりだ~~~~!!クラッカー

こちらは、日本一を探せのコーナー、
三重県四日市市の「竹屋」さんはシュークリーム生産、
日本一の工場なんですっニコニコチョキ

photo:01

オンエア中は、張り切って一番大きなペアシューをパクリっラブラブ!
プリンと杏仁豆腐、もらって帰りましたチョキ

そして、こちらは、お馴染みの焼酎、白岳「しろ」シリーズひらめき電球
熊本県から高橋酒造さんが来てくださいました~っラブラブ


photo:02

紅茶割とか、ライム割とか・・・めっちゃおいしかったひらめき電球
焼酎、お湯割り美味しいな~~~ラブラブ!

お酒と共に頂きたかった、こちらは姫路おでんこんにゃくっ音譜
高砂市の鎌田商店の生姜入りのこんにゃくですひらめき電球


photo:03

生姜醤油で頂く、姫路おでん得意げ
私はこんにゃくが一番、姫路おでんに合う具材だと思っていますグッド!
生姜の香りがしっかりして、美味しかったです~ラブラブ!

そしてこちらは、岐阜県笠松町のお菓子。「笠松志古羅ん(しこらん)」ビックリマーク
あの、豊臣秀吉公が美味しいと唸なり、命名した逸品ですアップ

photo:05

ある老舗の若旦那が急逝し、廃業してしまったことから、

途絶えかけていた、伝統のお菓子を、

笠松町の菓子組合のみなさん全員で復活させ、

守ってらっしゃいます。


みんなが勝手に作って売るのではなく、

ちゃんと8人全員が集まって作った物を八等分して、

自分のお店に持ち帰って売ってるんですってビックリマーク


亡くなった男性も、ご家族も喜んでらっしゃるでしょうね・・・


感動してしまいましたしょぼんラブラブ


そして、こちらは、ご当地サイダー「姫路城サイダー」と

すっきりさわやか、「さわやかすだち」クラッカー

photo:06

ゴクゴクっと飲みやすい2つチョキ
キンキサインさんの人気商品ですにひひ

ちなみに、姫路城サイダーは、サインサイダーの復刻版だそうひらめき電球
懐かしく感じられる方も多いかもラブラブ

そして、復刻、といえば・・・今週の料亭・泉屋、
復刻させた昭和13年の料理は「大根のおろし煮」ニコニコ

大根おろしで大根を炊いてます・・・叫び


photo:07

大根おろしは、熱すると甘くなるんですよ~~~得意げ

あまりに寂しいレシピなので、放送ではとりあえず、
大根おろしのことについて熱く語ってみました・・・得意げ汗

今週もありがとうございましたっ!!

来週もよろしくお願いしますラブラブ