こんにちわ 。
久しぶりにジムニーくんの話題です。
 
 
 
八ヶ岳に引っ越し初めての冬を迎えました。
 
 
 
 
 
 
image
 
 
image
 
 
image
 
 
 
 
 
***
 
 
ちなみに納車困難な新型ジムニーを28日で確保したストーリーは
こちらからご覧になれます。
ご興味ある方はどうぞ。
 
 
 
 
 
・・・で、
八ヶ岳近辺ドライブで想定以上に凄まじいのは
車体の下回りへの氷の付着と
氷に含まれる塩化カルシウム(塩)の密着。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
納車前に防錆塗装は施してあるものの、
(ノックスドール塗装)
現状はどうなっているのか、
検証しなくては、と思いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気温が5度程度に上がると氷は落ちますが、
塩の結晶は付着したまま。
 
 
ジムニーに限らず、塩カルの撒かれる地域では
誰の車であってもこのような状態になります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ケルヒャー洗浄後の車体を下から撮影すると
これは・・・
もしや錆の発生???
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこで自分なりに追加可能な処置をリサーチし、
ディーラーに新たな防錆施工を依頼しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
***
 
 
 
 

観察→気づき→プロ検証→私からのプラン提案→

処置施工→処置後の検証→総合考察。

一連のプロセスを動画にまとめております。

 

 

 

 

20分ほどの長い動画ですがジムニーに限らず

車を保有されている方には参考になると思います。

必要な方はご覧ください。

 

それではまた。