聴くチカラ 大切な人に | 聴くチカラララン

聴くチカラララン

話す方が好きな私が「聴くチカラ」を求めて…

勉強会に参加して、クライアント役をすると、

日頃のちょっとしたモヤモヤした話を

カウンセラー役に聴いてもらいます。

 

カウンセラー役の力量にもよりますが、

丁寧に聴いてもらうと、

「大切にされた」という満足感を感じる

ことがよくあります。

 

「聴くチカラ」は、相手を大切に思う気持ちを

伝えることもできるのだと

感じています。

 

家族や、友人や恋人、

同僚や部下に

「大切」に思っているという気持ちが

伝わる「聴き方」ができると、

お互いの良い関係につながると思います。

 

日常では、

否定されたり、

安易にわかる、と言われたり、

よくあること、と流されたり、

自分の話にすり替えられたり、

アドバイスをされたり、

で、

「何だかな」と思うことがいかに多いことか…。