聴くチカラ 自分の気持ちに目を向ける | 聴くチカラララン

聴くチカラララン

話す方が好きな私が「聴くチカラ」を求めて…

身体の不調を感じて、病院に行って検査を受けても、

「異常なし」と言われ、

「ストレスでは?」を問われても、

心当たりがない、

という話を時々伺います。

 

カウンセリングの場で、

自分の気持ちに目を向けてもらうと、

あらためて自分のストレスに気づくこともあります。

 

思うに、

仕事の時間が長いと、思考の割合が多く、

気持ちは置き去りになっていることが

しばしばあるようです。

 

気持ちに目を向けるのに、

お勧めの映画です。

 

ディズニー&ピクサー最新作『インサイド・ヘッド2』公式サイト|映画|ディズニー公式 (disney.co.jp)

 

8/1公開予定なので、

勿論まだ見ていないのですが、

2015年に公開された「インサイド・ヘッド」を

以前見ました。

 

今回公開されるのは、その続編です。

 

普段は意識する機会がないかもしれない、

複雑にからみあった自分自身の感情に

気づくきっかけになると思います。

 

新聞やビジネス書は読むけど、

小説を読まない人、

ドラマや映画もあらすじだけでいいや、と

思っている人、

自分や他人の気持ちがわからない人、

に見て欲しいなあと思います。