1/10成人の日は

NKG横浜おはなし会

特別講座『呼吸について学ぶ』

NKG×ZAT


心体義塾  塾長

内田真弘先生による

呼吸の勉強会でした。


今回はその感想シェアブログですデレデレ


ちょーぜつ大切なことを伝えるので

2回に分けますね!

ぜひお付き合い下さいませ。


復活女子カウンセラー泉カンナです(^-^)

DV、うつ病、離婚、再婚、死産
膠原病、間質性肺炎、アトピー
そこから這い上がった経験をもとに

病気やスッキリしない人間関係の
根本的な原因を一緒に楽しく探究し
クリアにしていくことで
自分らしい生き方を手に入れる
お手伝いをしています。

難病克服ガールズのあいりんとしても
活動しています。



今回で3回目の開催になります。

まずはNKGまみりんが書いた感想をシェアします✨



ご参加者のお一人
サーファーであり
我々と同じく膠原病から復活された
道子さんのご感想がとても素晴らしいので
シェアさせて頂きます✨


内田先生のブログはこちら✨



私が普段から人間の病気と心について

どう感じているかは また次回。



内田先生の講義は

本当に毎回毎回 学びが深い‼️




【今回のズキュンポイント】


内田語録並べます看板持ち

これは、一見ネタバレに見えるけど

内容が盛り沢山なので

ここに書くのは 10分の1ぐらいです。


これを読んで 知った気になるなかれ!

直接聴きに来てね!!


↓↓↓


病気は生きるために必要なシステムである!


ストレス応答は生きるために必要なシステムである!


日本人はストレスストレッサーを混同して間違って使っている!


人間は(社会的)動物である。

動物であるから、生きるために取る行動は

野生動物と同じなのである。

生きるために身を守るために

根元に『不安と恐怖』が必ずある

というかそれしかない。

闘うか、闘わず逃げるか。

常にそこの中で生きている。


怪我我を怪しむときに起こる!


自己肯定感が下がるから病気になる!


だからと言って、自己肯定感を上げる系自己啓発セミナーでは病気は治らない!

なぜかって、脳みその表面の大脳新皮質を誤魔化すだけだから!根元的には変わらない!


人間は自分で自分を肯定することができず

自分を律するためには

自立している他人を必要とする

根性論で自立は出来ない



メンタルに強いも弱いもない!

ストレス応答の許容量というだけ

(わたくし、しぬほど共感!!🤩)



自閉症は遺伝じゃない!



幼少期に親に同調された数が多い人は感情表現が豊かになる!



不安を抱えていると

体内の炎症を止められない!

(そうだそうだー!!🤩)


病気は、自分の身の周りの人とコミュニケーションが上手くいっていないときに起こる!

息が合わないと息苦しい!


自分の身を守るために身につけてきた優しさは厄介!

思考を変えれば行動が変わる!?

そんな話じゃない!!

(大共感でございます🤩)



ここからは

自分のメモが読めなかったので

脚色させていただきます。


↓↓↓


呼吸には人間の根源的な要素が

全て関わっていて


己の精神と心と肉体と

真に向き合うことで

呼吸と『気』が整ってきて

病気が治ってくる


気というのは自分の周りの空気感


気の合わない人と一緒にいたら

当然病気になる!!

自分がどういう環境を作るのか

自分の問題

(↑  ハイ! 過去の私ですね 笑)




これほんの一部だから!!

えぇーもっと知りたいって方は

直接内田先生と会おうとしてね!!


身体が辛くて動けなくて

今は会えない!って!?

だったら  会うために

貴方は貴方の身体の為に

何が出来るか♡おねがい






まみりんです。

横隔膜で呼吸をする実践。




ハイみんなでパシャリ




内田真弘先生のホームページ

心体義塾 塾長メッセージ