センチメンタルルル~ | ピアニスト・シンガー泉沢果那のブログ

ピアニスト・シンガー泉沢果那のブログ

ニューオリンズをこよなく愛するピアニスト&シンガー。
リウマチとかシングルマザーとか育児とかお料理とか。。。(*^^*)

息子②の演奏会を観てきました。
息子①も息子②も小学校の部活でトランペットをしておりまして、
毎年恒例となってます。

大きな舞台に立つことも、
それに向けて練習努力することも、
人として何か得るものがあれば良いなと思います。

剣道と部活と遊びと勉強、
バランスをとるのは非常に難しいですが、よくやってると思います☺️

ふと思い出したのですが、

中学生の時、
ピアノの練習をしていると、
母にそんなことしてないで勉強しなさい!と言われまして。

高校生の時、
友達にピアノ練習があるから遊べないと言ったら、
そんなことしてないで遊んだら?と言われまして。

大学生の時、
彼の誘いをピアノの練習で断ったら、
そんなのいつでもできるじゃん!と言われまして。

社会人になった友人に、
ピアノばっかりやってて人生損してると思うとも言われまして。

勉強や生活や仕事の合間をぬって練習をしているのでね、
そりゃ遊ぶ時間はありませんけども💦

生きる上での優先順位というものはそれぞれ違うわけで、

やりたいことを貫くということは周りの理解を得ることが難しいのかもしれません。

犠牲も伴います。

でもよき理解者もいるわけで、

好きなことをして、
美味しい物食べて、
なにかと感動しながら生きているので、

自分の心に嘘をつかずに生きてきてよかったなと

ちょっと感慨深く、

自分に都合の良い解釈で投稿してみた
土曜日の昼下がり笑☕️