ピアノ人生万歳\(^o^)/ | ピアニスト・シンガー泉沢果那のブログ

ピアニスト・シンガー泉沢果那のブログ

ニューオリンズをこよなく愛するピアニスト&シンガー。
リウマチとか育児とかお料理とか。。。(*^^*)

✨あけましておめでとうございます✨


今年も不定期にブログを更新していきますので、どうぞよろしくお願い致します(*^^*)


昨年を今ごろ振り返りますと、

毎年自分はマイペースで変わっていないけれど、

日々音楽での充実度は増しています。


ピアノ人生36年、

ニューオリンズピアノ人生20年、

いったい私はいくつなんだと(笑)


2歳の頃にすでに自宅のピアノであれこれ弾いていたそうで、

ついでにドラムも叩いていたそう(笑)


3歳の頃には聴いた曲は伴奏をつけて弾き、

クラシックの簡単なものは弾いておったそうで、


私のピアノの全盛期は中1くらいかなぁ、


ピアノが生活の一部で、

練習してる感覚もなく、

弾くのは当たり前、


弾かないと指先がかゆくなりストレスになる、

これは今もそうで、

旅行に行くと2日目で禁断症状が出ます(笑)


適当に弾いていて弾けてしまった時期はすぎて、


ニューオリンズピアノに転向してから、

練習しても弾けない、

なにもできない、

どうして?なんで?



という葛藤からはや20年、


やっと楽しく弾けるようになってきました。


指の形状もニューオリンズピアノ仕様になって、全指が内向きに曲がってます。


そして腕や背中、肩筋肉が盛り上がるようになりました。


手も体も小さいので、肉体改造必須なのです(笑)



でもまだまだニューオリンズピアノの入口かなぁ。。。

死ぬまでにどこまでの音が出せるようになるのかしら。。。



昔はなにもしなくても弾けるから好きだったピアノ。


でも今は努力をして弾けるようになったからこそ、大好きなピアノ。


去年一年、ピアノを弾いていて、

こんなに楽しくて嬉しかったのは初めて。


何度も何度も挫折して、

その度に素晴らしい師匠にめぐり逢い、

またピアノの道に戻され、

やめなくて本当によかった。



ピアノ人生万歳\(^o^)/



今年はもっと練習できるよう、

時間を作りたいと思います。



そしてたくさんのピアノさんと親密になって、素敵なサウンドを奏でられるよう、努力しなくては✨



皆様今年もよろしくお願い致します❗❗