第二期ニューオリンズスタイルコーラス講座スタート❗❗ | ピアニスト・シンガー泉沢果那のブログ

ピアニスト・シンガー泉沢果那のブログ

ニューオリンズをこよなく愛するピアニスト&シンガー。
リウマチとか育児とかお料理とか。。。(*^^*)

カルチャースクール神宮前
【第二期ニューオリンズスタイルコーラス講座】

スタートしました✨

新しい生徒さんも増えて、
今回女子率高し❗❗

第1回目は、

・ニューオリンズとはなんぞや

・自己紹介

・基本姿勢

・インナーマッスル

・大胆な基本発声

・基本リズムの取り方

・英語の基本発音


基本の基本からスタートです


一時間でシャシャーとやりましたが、

徐々に突っ込んでじっくりやっていきます(*^^*)

口から卵を生んだり、連射したり、
元気玉集めたり、

なんのこっちゃですよね(笑)

来たらわかります(^_^)v


今回の課題曲は

《Down by the riverside》

古い古い黒人さんのワークソング

そう、

私のライブでもお馴染みの一曲です✨


ニューオリンズならではの、

『グルーヴ&ソウル』

がテーマのこの講座。


楽しく開放的にハッピーに。

そして時には怪しくブルージーにチュー


私にしか教えられない

オンリーワンの講座になるようにラブラブ


ニューオリンズ音楽は辛く悲しい歴史とともに生まれました。

そんな音楽には生きる勇気と希望が満ち溢れています。


人には陽の部分と、陰の部分があります。

悩みのない人はいないし、

辛い経験や悲しい出来事だって生きてれば誰だってある。


それを忘れるために音楽をするのではなく、

陰の部分があるからこそ、

深い優しさが生まれる、

完璧な人間はいない、

陰の部分と向き合って、

そんなどうしようもない自分を認めてあげよう。

好きになろう。

そしたらいろんなことが許せるようになる。


そんな強く優しい歌声が人々を魅了するのです。


大好きな人との別れを悲観するのではなく、
大好きな人と出逢えたことに感謝。


自分の人生全てで歌う、


これがニューオリンズスタイル。



ニューオリンズコーラスと言えばゴスペルと思われる方も多いと思いますが、


この講座ではゴスペルはやりません。

私はキリスト教ではありませんし、

ソウル・ブルース・ニューオリンズジャズ中心のコーラス講座です



歌の技術や楽しさだけではなく、

その後ろにある文化や歴史、

そこから生まれるスピリット、

そして音楽に対するリスペクト、


ニューオリンズで学んだ全ての事をお伝えできればと思っていますドキドキ



引き続き生徒さん募集中です!!


【泉沢果那ニューオリンズスタイルコーラス講座】

名鉄カルチャースクール神宮前
パレマルシェ神宮店6F
052-683-2323

1月~3月
第1・3水曜日19~20時