エンジン単体修理でお預かりしてた4AG、純正、社外共にまだ供給されてるパーツが多いのでオーバーホールは比較的マシなほうかな。今回、主要なパーツは社外が多いので純正パーツは消耗品程度

 

 

 

 

HKSと戸田ロゴのコラボがノスタルジックすぎて溜まらん!(笑)

今回、インテークにHKS272°を新調したのでアウターシム式のタペットを調整

 

 

 

 

完成したので単体での納品後、車両に搭載し慣らし後に現車セッティングで入庫予定。

 

こちらはエンジン修理完成し、早速車両に搭載されセッティングで入庫したコペン

 

 

JBエンジンやボディは軽自動車のコペンだけど、ストロークアップで排気量を上げワイドボディー化してるので普通乗用車、しかも3ナンバー登録のコペン...ターボはギャレットのGBC20にNOSをV-Pro3.3で総合制御と、ナンバー付き公認車両なのに恐ろしい仕様...まづはNOS吹かずに排圧だけでターボを回してのセッティングは

 

 

25°の外気温でも6300rpmでブースト232kPa、ジェット値215ps(ローラー値247ps)で完成、ここからモロモロ割れたり千切れたりしない事を祈りながら、NOSオンで回した結果

 

 

 

ブースト241kPaでジェット値258ps(ジェット値296.7ps)で完成...