少し前にエンジン単体オーバーホールし納品したJA11ジムニー、エンジンを車両に積んだ所、走行エンブレや踏み返し時に白煙が有るとの事で預かって点検

 

 

症状から考えられる原因はオイル下がりや上がり...オーバーホール時にバルブガイドやシリンダー交差等は確認してるけど、中古ベースのオーバーホールなので見落としや他の要因も考えられるので、注意深く点検していくと

 

 

タービンハウジングに少しオイルの形跡が有り、ターボ本体を外して確認

 

 

羽のガタが大きく軸が動いてシールからオイル漏れしてたようです、IHI製ターボはしたの写真のようにハウジングにシリアル番号が打刻されてるんだけど

 

 

このジムニーのターボにはシリアルが無く意味不明な数字が1個のみなので、安い他国製のターボと思われます

 

 

車両を購入した時から装着されてたターボらしいので正規の中古ターボに交換して完治!安物の中には問題無く使えてるモノも有るかもしれないけど、色々不安を抱えて使用したく無いですよね(^^;  

 

値段以外で気になるのは消費期限...飲食物は消費や賞味期限を明記してるので、みんな気にすると思うけど、車両に使う油脂類やガソリンは長期間、保存してると劣化する物が有るので要注意