アルト専門店という訳では無いけど、入庫が多いアルトの中でも久し振り感のあるHA22アルトワークス、TDタービン、ワンオフインタークーラー、ワンオフサクションパイプ、ワンオフ和泉管、とワンオフのみのご依頼で入庫頂き完成しました。制御は地元で行うとの事なので、VVT無しのK6でどんな結果になるか!?

 

 

 

 

 

 

 

1段カットしてバンパー内に収めたARCインタークーラーはチューブ形状でインアウトが分かるので、コアを見ればバンパー内のレイアウトは凡そ想像出来ますね、有難うございました

こちらのアルトは走行会等に走ってるのかな?HA23VのNA車両、F-CON V-Pro Ver3.4制御での入庫、エンジンや補器類は一切、手を加えないので、素性に合わせての現車セッティング、まず入庫時のパワーを計測

 

 

ハイカム交換やバルタイ調整等、特に大きな変更もしてなさそうなのでセッティングのみで大きな出力アップは見込めないけど、現状に合わせて調整

 

 

 

 

V-Proでレブは8600rpmに変更、入庫時が赤のライン、現車後が青でジェット値48.6ps(ローラー値55.8ps)と10%アップの結果で完成。トルクの谷や特性はヘッドや腰下に手を加え充填効率を変えれば、まだまだ見込めそう

 

試しで吸気系を少し変更しただけでも

 

 

緑やオレンジのライン特性になるので、NAの調律は本当に難しいですね