CADCARSでのエンジン作業は、ピストンリング交換までなら車上で行う事が多い

このJB23ジムニーもヘッドガスケットが抜けた序でに

 

 

 

車上でピストンを抜き、固着したピストンリングと摩耗したコンロッドメタルも同時に交換、20万キロ超えエンジンなので摩耗量は多め。これ以上摩耗が進むと異音が出る事も有るので、いいタイミングでした

 

こちらのジムニーのエンジンはJA11のシングルカムF6のSTDオーバーホール、走行距離や保管期間不明なので全バラして確認

 

 

 

 

ウォーターポンプは交換済で外観は綺麗でも、開けるとコンナ状態なので見た目だけでの判断はNG、消耗パーツやガスケット、Oリング類を全数交換し、加工無で組み上げて完成