6月も最終週になりました | メタボリック泉の愉快な生活

メタボリック泉の愉快な生活

脱メタボ!で頑張っているリチャード(リック)の独り言です。
でも、美味しい物 好きなんだよね・・・
横手市、大仙市、湯沢市、羽後町、美郷町、東成瀬村をウロウロしてます。
最近は、県外の仕事も増えてきました。(笑)

朝から少しムシムシする秋田県南部の羽後町です。

 

今週で6月も終わり、2024年の半分が終ります

 

JRAの春のG1シリーズも数年ぶりに負け越しして

 

少しガックシしているアタシに追い打ちをかけるように

 

畑(3坪ほどの家庭菜園)に植えたミニトマト×4が

 

ほぼほぼ全滅になってきました。

 

どうやら連作障害です。

 

今年は4月5月がやたら忙しくて、土づくりをまるっきり

 

やっておらず、ただ土を起こしただけで苗を植えました。

 

しかも、何気に昨年と同じ場所に植えてしまったのです。

 

それでもキュウリ、ピーマン、モロヘイヤは順調に大きく

 

成長してくれているのですが、ミニトマトに関しては

 

シナシナになってしまい、活力液(リキダス)をぶち込んでも

 

シナシナのままです。

 

ああ、無念・・・

 

で、空いたところにコレから植えれるモノってありますか?

 

これならまだイケるよ!というものがありましたら

 

教えてください。(コメントおまちしています)

 

 

やっぱり、しっかりと根を張らなければ上手くいきませんね

 

その根を張るための土づくり(土台固め)って大切なんですね。

 

家庭菜園だけでなくて、いろいろな事も・・・

 

さあ、明日から2日間の休肝日です!

 

今更ですが、ビシッと仕事しますよ~。

 

(笑)