朝は涼しかったのですが・・・ | メタボリック泉の愉快な生活

メタボリック泉の愉快な生活

脱メタボ!で頑張っているリチャード(リック)の独り言です。
でも、美味しい物 好きなんだよね・・・
横手市、大仙市、湯沢市、羽後町、美郷町、東成瀬村をウロウロしてます。
最近は、県外の仕事も増えてきました。(笑)

なんと!30℃近くまで暑くなった秋田県南部の羽後町です。

 

実は午後から横手市に居りましたので、羽後町のピークは

 

分かりませんが、横手市がかる~く30℃を超えたようなので

 

おそらく、羽後町も30℃近くまで上がったと思います。

 

いや~日中は本当に暑かったですね

 

Tシャツ短パンの人を多く見かけました。

 

もう、完全に夏ですね!

 

と、実は暑くなる前(午前5時頃)に我が家の家庭菜園に

 

苗を植え終えました。

 

こんな感じです。

 

 

家庭菜園をはじめた頃は畝(うね)を3列作って、ギチギチに

 

植えていたのですが、本数が多いと手間暇がかかるのと

 

同じ時期にモッコリ採れ過ぎるので数年前から2列にし

 

苗もミニトマト、ピーマン、キュウリ、モロヘイヤと4種類に

 

しました。

 

だって、もう少し経つと愛妻の実家から野菜が取れ過ぎたと

 

我が家の収穫量の数倍の野菜がおすそ分けで貰えます。

 

実際は家庭菜園なんてやらなくても野菜はあるのですが

 

そこはそれ、自分で植えて、自分で水撒きをし、自分が

 

食べたいときに収穫する野菜の美味しいこと美味しいこと

 

まあ、畝の作り方とか、マルチの敷き方にはまだまだ

 

勉強する必要がありますが、今年植えた野菜たちは

 

多少の不細工な畝でも立派に成長してくれるので

 

安心して見ていられます。

 

ブログの話題は宝塚記念が終ると、本格的に家庭菜園の話が

 

中心になりますので、お馬さんの予想は秋まで休みです。

 

今年も美味しい野菜が採れますように <(_ _)>