初体験でした | メタボリック泉の愉快な生活

メタボリック泉の愉快な生活

脱メタボ!で頑張っているリチャード(リック)の独り言です。
でも、美味しい物 好きなんだよね・・・
横手市、大仙市、湯沢市、羽後町、美郷町、東成瀬村をウロウロしてます。
最近は、県外の仕事も増えてきました。(笑)

昨日より10℃程涼しい秋田県南部の羽後町です。

 

メッチャ寒く感じます。

 

土日の田植えのせいで、JRAの勝負は出来ませんでしたが

 

その分面白いネタ(写真)を仕入れてきましたので少しづつ

 

紹介させていただきます。

 

例年であれば、アタシは各団体の総会ラッシュで田植えの

 

お手伝いは長女か次女が愛妻と一緒に行っていましたが

 

今年は田植えが少し早まったおかげでアタシが行く事になり

 

全てが初めての体験でした。

 

4月20日にパレット(正式名称は分かりません)に蒔いて

 

順調に伸びた稲を田植え機まで運ぶ作業を担当しました。

 

 

と言っても田植えはもう始まっていて、アタシが手伝ったのは

 

約500枚ほど。

 

それでも田んぼが家のすぐ近くには無いので、行ったり来たり

 

しかも、土曜日はもの凄い晴天で体中の水分が全部抜かれる

 

ような感じで、午後からはペットボトルをポケットに入れて作業を

 

していました。

 

本当にお百姓さんて大変だなぁと思いました。

 

あと、こんな写真も撮っちゃいました。

 

 

さて、何でしょう?

 

農家の方はすぐ分かると思いますが、アレです。

 

愛妻の実家は田んぼがあちこちに点在していて、

 

同じ苗を使ってても味が田んぼごとに違います。

 

義父曰く「やっぱり水の違いだ!」と言っていましたが

 

今回のお手伝いでハッキリと分かりました。

 

日曜日に植えた田んぼは水路から遠く、個人で地下水を

 

汲み上げているので水が物凄く綺麗です。

 

こんな水で育ったお米はやっぱり美味しいはずですよね。

 

ちなみにここから採れたお米の一部は我が家に来ます。

 

今年も美味しいお米を宜しくお願いします <(_ _)>