さむい・・・ | メタボリック泉の愉快な生活

メタボリック泉の愉快な生活

脱メタボ!で頑張っているリチャード(リック)の独り言です。
でも、美味しい物 好きなんだよね・・・
横手市、大仙市、湯沢市、羽後町、美郷町、東成瀬村をウロウロしてます。
最近は、県外の仕事も増えてきました。(笑)

朝から霧雨の様な寒い1日だった秋田県南部の羽後町です。

 

それでも、我が家から徒歩2分の道の駅うご端縫いの郷は

 

お昼近くなると、いつの間にか満車状態になっていました。

 

きっと皆さんは「ひやがけ蕎麦」を食べているのでしょうね。

 

アタシはと言うと、ここ羽後町西馬音内に生まれて約50年

 

経ちますが、寒い時は暖かい蕎麦を食べていました。

 

(笑)

 

皆さん、蕎麦通ぶって寒いのに必ず「ひやがけ」という事は

 

ありませんよ!

 

何故そのような事を言うのかというと、久々に某〇屋さんで

 

蕎麦を食べましたが、少し寒かったので暖かいとろろ蕎麦を

 

食べていたら、近くの席の人がぼそぼそとこんな会話を

 

していました。

 

A 「あっ、あの人暖かい蕎麦を食べている」

 

B 「たぶん知らないんだろう、西馬音内蕎麦はひやがけと

  いう事を・・・」

 

だって。

 

一応、アタシら西馬音内生まれ西馬音内育ちなんですけど

 

ねぇ・・・(笑)

 

さああと2日で週末です。

 

寒いけど頑張りましょうね!

 

 

今夜も冷えて寒いけど、トマト食べました。

 

マジ寒いっス!