暦通りです | メタボリック泉の愉快な生活

メタボリック泉の愉快な生活

脱メタボ!で頑張っているリチャード(リック)の独り言です。
でも、美味しい物 好きなんだよね・・・
横手市、大仙市、湯沢市、羽後町、美郷町、東成瀬村をウロウロしてます。
最近は、県外の仕事も増えてきました。(笑)

少し肌寒い感じがする秋田県南部の羽後町です。

 

本日は4月最後の仕事として、我が母校の羽後中学校に

 

行ってきました。

 

実はココで羽後町の伝統芸能を同時に見れるイベントが

 

おこなわれたからなんです。

 

 

こんな感じで、全校生徒と話を聞いて見に来た近所の人

 

教育委員会の人、新聞社、羽後町の広報、あとはアタシの様な

 

伝統芸能を盛り上げていこうと思う人たちです。

 

この催しは、もっと羽後町の伝統芸能に興味を持って

 

自分たちで守っていこうという事を主に考えて、生徒たちが

 

自分たちで企画したモノなんです。

 

この様な催しが出来るのも、アタシより背は小さく、足も短い

 

でも、アタシより腹も出ていない、白髪も少ない校長先生の

 

素晴らしい考えがあっての事なんです。

 

*高校の同期生なので少し持ち上げます。(笑)

 

全部生徒たちがおこなう進行で、もちろん校長先生の挨拶も

 

来賓のの挨拶もありません。

 

マイクを持って話すのは、伝統芸能を守っている保存会の

 

人たちと生徒だけです。

 

校長先生をはじめ他の先生方は一切マイクを持ちません。

 

多少、不慣れなところもありましたが、無事催しが終了し

 

9時15分からお昼前迄の約3時間は非常に楽しい時間で

 

羽後中学生もなかなかやるなぁと思いました。

 

詳しくは夏前に完成する予定のホームページで紹介出来る

 

と思います。

 

羽後町の伝統芸能は「西馬音内盆踊り」だけでは

 

ありませんよ~